ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

   

妻のNBOXは2014年式のJF1という型式。

何年か前から夜、エアコンパネルのボタン表示を光らせる

イルミネーションが1つ、また一つと消え

半分以上のボタンが見えなくなってしまった。

意外にこれがしんどくてボタンが見えないのは

一瞬でも判断がつかず困っていた。


調べてみると基盤のLEDがだめになっているそうな。

そんな短期間でだめになるものなのか。

よく見ると明るすぎるLEDの光を減光するために

カバーのようなものがつけられていて

その熱害でだめになっている様だ。


NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件


LEDを打ち換えればいいのか。

打ち換え済みの基盤を買うという手もあるな。

調べると打ち換え済みを買うと1万円弱かかる。

で、基盤を送って打ち換えてもらうと5000円。

しかし打ち換えている間クルマのエアコンは使えない。

では自分で打ち換えるといくら?

LEDチップ10個で430円。

打ち換えたいLEDは8個なので十分。

じゃあ自分でやろうとこれを購入。



さて、まずはパネルをばらす。

シフトレバー運転席側のカバーをマイナスドライバーで外して

ボタン押しながら引っこ抜く。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

パネルを内装剥がし突っ込んで剥がすが

うちはプラズマクラスターのパイプがついてるのでそれも外す。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

そうすると基盤が出てくる。

作業を始めるといきなりつまづく。基盤からLEDがはがれない。

剥がすには半田こてが2ついる。仕方ないのでラジペンで粉砕。

基盤がやられたらその時だ。何とか全部はがれた。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

しかし次の問題が。

こての先が太すぎてLEDの端子に届かない。

仕方ないのでホームセンターに買いに行く。1500円。






作業を始めると次の問題が。はんだがうまくくっつかず弾く。

端子がくっつく先にはんだを先に盛ってLEDを載せて溶かす方法をとる。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件


さらに次の問題が。見えない。

老眼で小さすぎる基盤とLEDを見るのがしんどい。

100均で買ったルーペ鏡と老眼鏡をダブルでかけて挑む。

1個つけるのに5分以上かかる。

しかし1時間後、何とか必うち替えが必要なカバー付LEDのうち替えに成功した。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

運動会で足がもつれて倒れるとか

運動案件で年齢を思い知ることはあっても

目が見えなくてできないことがあるということを

思い知ったのは初めて。


NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件

こんな風だ。

しかし、LEDにカバーをかぶせて減光していただけあって

明るすぎる。隣のシフトレバーと比べるとよくわかる。

NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件


しかし費用的には半田ごて1500円とLED10コ430円で

実施できた。

だが、うっかり半田ごてがスタンドから外れて

バーチのダイニングテーブルを焦がして穴を開けてしまった被害は

費用に含まれていない。。。

押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(クルマ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
NBOXのエアコンパネルのイルミネーションが壊れる件
    コメント(0)