ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる

   

アップする記事の順番を間違えていた。

こっちが先だった。


庭の池も水が張られ、なんか入れたくなってきた。

でもまだ2月、水温はすごく低く、あまり生体をいれても

いいことがなさそう。

とはいえ、何にも入れてないのもアレなので

エビでも入れようか。ヌマエビ。


ヌマエビは池の掃除屋さん、と聞いている。

ヌマエビを入れておけば池がきれいなままになるのか?


どれどれヌマエビって売ってるんかね。

調べてみると

ヌマエビ100匹1800円くらい。10匹180円。



結構高いな。フナ入れたらフナに食われるかもしれないし。

フナはバカなので口に入れば基本食べてみてしまう。

ヌマエビって言うんだから沼にいるんかな。

家の近くの池におらんかな。

ネットで調べると田んぼの横の用水路とかにもいるらしい。

そういう場所ならいっぱいあるから行ってみよう。


なんとなく近所を走っていたらなんとなくそれっぽい場所発見。

庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる


T字に水路が合流する場所。でもお世辞にもきれいとは言えない。

ヤマトヌマエビなんて高尚なやつはいなさそう。

よく見ても姿が見えないので小石を入れるとなんか逃げる様子を発見。

いそうなので玉網でガサゴソ壁面をいじる。

うわ。めっちゃとれた。1回すくっただけで30匹くらい。

これを数回繰り返して70~80匹くらい捕獲。

庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる

黒い塊がほぼエビ。

池に放してみる。速攻でいなくなった。隠れて見えない。

あまりにも見えないので網でガサゴソやって10匹くらいすくって

水槽に入れて買ってみた。

庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる

こんな感じのエビ。なんて種類のエビだろう。

こんなその辺にいる様なやつなので外来種かなんかだろうか。

庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる

3日くらい経って水を替えようと中を見ると10匹いたやつが

2匹しかいない。なんで?

調べるとエビってエサがないと共食いするらしい。

ヌマエビのエサを注文して前の日にあげたのだけど遅かったか。



2週間くらい放っておいたら水が濁ってきた。

え。きれいにするどころか汚くなってますけど。

急遽濾過槽を動かす必要が出てきた。

システムの完成を急がないと。

押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング











このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(庭に池を作るシリーズ)の記事
池の魚のその後
池の魚のその後(2023-06-11 21:52)




こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
庭に池を作るシリーズ8  生体を入れる
    コメント(0)