ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能

   

初めての手抜きキャンプに挑戦。

場所は串原温泉、ささゆりの湯。

初めてのフリーサイト。です。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能



周囲にはスノーピークのランドロック 、エルフィールドといったのと

FIELDOORばっかり、コールマン時々FIELDOORと

意外にFIELDOOR率がある。安いからか。

他にはNORDISKですか。あの真っ白い奴は。

おしゃれキャンパーって奴ですね。

とってもおしゃれしてステキですね★って感じ。



それに対してうちは何だよー。

タープ1つたってないじゃないかー。

ゆるキャン風でいうとあんまりじゃないかー。



いいのだよ。したいことしに来ただけなんだから。

さっさと飯にしよう。


今日の夕食はとりあえずご飯を炊きます。

自分のはいなばのバターチキンカレーの缶詰め。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能

後日撮影。

最近のお気に入りです。

1号はカレーめん。次回から本気出すー。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能

と、白米2合笑



別に食事をしに来た訳ではないので

これでいいんです。


今日の1号の目的は天体観測。

私の目的はソロストーブ での焚火です。

なので夕食はコレでオッケー。



しかし、ここから問題が。

シングルバーナーでご飯を炊こうと思いきや、

ガスボンベが1本しかない上に中身も半分以下。



ああ、そうか。半端に残ったCB缶をOD缶に移し替えたんだった。

シングルバーナーで炊飯してたらなくなるな。。


ノーススターのOD缶から移し替えるか?

と思ったがもっといいものがあった。



ソロストーブさんがあるではないか。

ただ鑑賞する予定だった焚火を使えばいいだけです。

炭も積んであったのでいくつか入れて薪と一緒に

紙管を入れてトーチで点火すると

さすがソロストーブ、一気に燃えていきます。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能



コレで炊飯ができます。

吹いてくるまで別のことします。

飯盒が吹いたら火から外しますが

このまま蒸らすにはもうちょっと火が欲しいです。

でもソロストーブにかけたら焦げちゃう。



なので

ソロストーブの炭をデルタエリートに入れて

そこで弱火でじわじわ飯盒を蒸らしましょう。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能

デルタエリートは今日も活躍です。



続いてカレーめんのお湯を沸かします。

ソロストーブで一気にお湯が湧きますね。

カレーめんに使った残りの湯に缶詰を入れて湯煎します。

3分後、出来上がり。

うん、まあ、うまい。かな。

ご飯、ちょっと火力が強すぎたかな。少し芯がある気がする。



と、そんな時、「隣、いいですかー?」と夫婦が聞いてきた。

隣はそんなにスペースがないのですが

アメニティドームとタープくらいは張れるかな、

と思ったのでいいですよーと答えた。



しばらく様子を見ているともう少しスペースが欲しそうなので

少しクルマ、前出しましょうか。と言ってクルマを2m程前に出してあげました。

すると1号、怒る。せっかく木星を捉えてたのに

クルマで見えなくなっちゃったじゃん!



1号は夕食を食べながらガタガタの三脚に苦労しながらも

木星の姿を捉えていたのです。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能

あんな程度の望遠鏡でも

木星のシマシマまでは確認できます。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能


……寒い。1号がいい出します。

学校から帰って半ズボンでいたので

足が冷えたようです。


長ズボン持ってきたはず、とカバンを開けると

あれ。ない。というか、1号のパジャマもない。

カセットガスに続き忘れ物その2。



仕方ないので焚火の時に着せてる私のタートルネックを

膝掛け代わりに、炭を入れたデルタエリートを

火鉢代わりにおいてやりました。

手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能



隣にテントを立てはじめたお隣さんのテント、

思っていたのよりずっとでかい。ランドロックくらいある。

またシロクママークの白いテント。

テーブルや椅子を少しずつ前にずらしてスペースを

空けてあげる、と思っていたのだが

いつからか

どんどん追いやられて侵略されてると感じるように。



隣のテントと私がテーブルの間に娘さんたちが遊ぶ敷物が敷かれ、

私のテーブルとの間は1m以下に。

お隣さんはギアもおしゃれなものばかりで

今回タープすら張ってないうちのみすぼらしさがすごい。



思ったのは

幕類は日よけや寝室としての機能の他に

自分たちのスペースはココまでだよ!と意思表示する

機能があるという事を

フリーサイトの経験がない私は思い知らされるのでした。



今まで区画サイトばかりでキャンプしてたので

フリーサイトの難しさを思い知らされます笑

夜遅くなっても隙間隙間にテントが設営され、

子供達がサイトの中を走っていきます。

これがツイッターでよく聞くアレかと思いました。


1号は土星をしばらく見ていましたが

やはり寒いと車の中に敷いたエアマットに敷いたシュラフに

入って寝てしまいました。


まだ焚火を続けていたのですが

いくらソロストーブでも小さな炭状態になってからは

燃えきるまでに時間がかかる。

できれば水をかけたくない。燃やしきるまで待つのも嫌だなあ。


炭消しツボに放り込もうと思ったら

炭消しツボ忘れた。忘れ物その3。


お隣さんのサイトが完成していた。

すごくおしゃれなサイトになっていた。

あんなにおしゃれなのは見たことがないくらい。

周りに知り合いがいる様なので常連さんなのだろう。

うちには関係ないけどね。


さて、寝ましょうかと思うと荷物出しっぱなし感がすごくする。

タープがないのでソロストーブとか心配になる。

なので安いものだけ残してあとはフタを開けたままの

ルーフボックスに放り込んだ。

2人の車中泊キャンプをするにも

荷物は少なめにすべきなんだな、と学んだ。



今日は寒いけど1980円の封筒型シュラフにフリース地の

インナーテントを組み合わせたら

全く寒くなかったです。

次の日、と思ったけど長いので別に書きます。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング











このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
手抜きキャンプをやってみる2 知らなかったタープの機能
    コメント(0)