ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

雨水タンクを検討されている方へ 雨水タンクの〇と×

   

あんまキャンプっぽくないですが

今日は雨水タンクの話。

うちは2年前に雨水タンクを設置しています。

雨水タンクを検討されている方へ 雨水タンクの〇と×

雨水タンクのデザインって微妙なものが多くて

選択肢はこれしかなかった感じです。



市町村の補助金とか結構あるので

うちは実質5000円で設置することができました。

ここでお話ししたいのは

地震など災害でライフラインがとまった時の為に

雨水タンクがあるといいのではと思っている方へ

実際に設置している自分からお知らせできればと思いました。


とりあえず災害の為だけに設置するのはやめとけ

です。

なぜかっていうと

タンクの中の水は放っておくと腐るからです。


雨水タンクは大抵雨どいから分岐して

タンクの上へ接続されます

水が満タンになると雨どいの分岐からそれ以上

水が入ってこなくなります。

つまり、一番初めに入った雨水は

ずっとタンクの底にたまり続けます。

なので数週間もすれば中で腐ります。


タンクの下の方に蛇口があって

水はそこから出しますが

そこから出せる水をすべて出しても

2~3Lくらいは水が残ります。

底にはネジ式のドレンがあってそこを開くと水はほぼ抜けます。

数か月も使うと泥が溜まるので

晴れの日が続く時期に掃除もかねて水抜きを

していますがそれをやらないで

2年も放置すれば中はすごいことになるでしょう。


容量ですが我が家は120Lを使ってます。

状路で庭木に水をやる程度だと

10日は賄えます。1回の水やりがジョウロ3杯くらいです。


あと、雨水タンクの水を何に使うのかを想定した方がいいです。

トイレに流す以外使い道が思いつきません。

これで水浴びは嫌です。


なので、まめにタンクの水を使う人でなければ

タンクの水は腐ってしまうし

いざ災害に遭ったときに使い道が意外になかったりします。


もし、ある程度衛生的な水を確保したいというのなら

オール電化にしてエコキュートを設置することをお勧めします。

エコキュートは350~400Lくらいのお風呂に使える水を

貯水していて停電時にはタンクのドレンから

水を確保することができます。


今回は雨水タンクの話でした。






このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(日記・雑記)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨水タンクを検討されている方へ 雨水タンクの〇と×
    コメント(0)