ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

池の魚のその後

   

池に魚たちがやってきてだいたい3か月。

前回の記事ではメダカが卵を産まないって話でした。

あの後いろいろありました。

フナがめちゃくちゃ産卵して産卵床のストックを使い切り、

しかも孵化待ちのフナの卵300個余りのコンテナの水が腐って

全滅させてしまったとか、

池の魚のその後

メダカの卵がちっとも取れなくて

親メダカに食われてしまってたりとか、

日に日にヌマエビの数が減っていて

明らかにフナに食われてるだろだとか。


いろいろありまして今はこんなです。

今はメダカとフナの孵化が1日に3~7匹くらいのペースで

発生していて、稚魚用の水槽は3つ。

生まれたばかりの1年生、5㎜を超えた大きさの1か月経った2年生、

7㎜以上に大きくなった3年生。2㎝くらいになったら

池に合流させようかと思ってますが

各水槽にすでに30~50匹くらいを飼育しており、

そのほかに孵化待ちの水槽が3つ、その上にタッパーを浮かばせて

約50個くらいの卵がスタンバっています。

池の魚のその後

池の魚のその後

これは2年生の水槽。

エサはPSB(バクテリア)とクロレラ(要は緑になった水)、あと粉エサ。

一番初めに生まれた子が1.5か月前くらいなので3か月くらい経てば

池に合流できるかと思います。

が、合流したメダカたちはすぐに産卵ができるようになり、

産み付ける卵が倍増、稚魚の孵化も倍増。。


なんかドラえもんのバイバインという話を思い出してしまった。。。

フナは1か月に1回も産卵しないので大して問題ないが

メダカは毎日だからなあ。・・


ま、でも楽しんでやってるのでよしとします。

押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング













このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(庭に池を作るシリーズ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
池の魚のその後
    コメント(0)