ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

雨キャンプの覚悟 18年無印南乗鞍キャンプ場1

   

さあ、夏休みも後半に入って

ようやく体調も伴ってきましたので

キャンプに行こうなどと考え始めます。


一応事前に予約は入れてありました。

昨年と同じ、無印の南乗鞍キャンプ場です。

5月1日に予約開始を5月10日予約開始と勘違いし、

メジャーどころのサイト確保は失敗したものの、

なんとかそこそこ良さそうな場所の確保に成功しました。


しかし日程が休みも終盤、はじめは3泊で予約したのですが

3泊すると学校の登校日に重なるということで

妻の猛反対を受け、昨年同様、2泊でのキャンプとなりました。


昨年キャンプをはじめてから2回しかキャンプに行ってない

このブログにとってキャンプレポは

非常に珍しいコンテンツではあるのですが

ここのキャンプレポは何故かいつも不評。。。。

なのでもはや真正面からレポをかいたりはしませんです。


前日。初日は曇りの予報だけど2日目はこれでもかという大雨。

例によって妻が超テンションダウン。

やめようとかいいだした。

代わりに日帰りでどっか行くとか言うので

そんな代案はない、キャンセル料ドブに捨てる覚悟があれば

やめましょうと告げると覚悟を決めた様です。



とはいえ、自分もテンションだだ下がりなので

当日何食べるか決めてない。仕方ないので

とりあえず昨年ベースで行こうということにしました。



一通り荷物を車に積み、その日、就寝したのですが

10ミリ近い雨の予報故、テント内への浸水が頭をよぎります。

今回予約したB40というサイトは変わったサイトで

入口から入ると左右にスペースのあるひな壇サイトです。

高低差もあるので高い方に設営すれば問題ない様に思えます。



ただ、そこにランドロック級のでかいテントが張れるか

ということだけが気がかりです。最悪スコップで溝を掘ったりして

溜まった水を逃がしたりする必要があるから

家にある園芸用スコップを持って行こうなどと

寝ながら考えてました。


が、もちろん次の日の朝、スコップのことなどすっかり忘れました。

困ったことに道中、木曽福島の町に入ったところで

思い出します。木曽福島の街で移植ゴテです。探してるうちに

時間を浪費してしまいます。


この日、曇りの予報といってたくせに

時々雨が降りだしました。うわああ降ってきたあああ。

13時半、センターハウスに到着し、チェックインの列に並びます。


すると妻が 2号がセンターハウスに入りたがらないと

言っています。理由を聞くと「怖いから」だそうで、

何故かと聞くと両手を広げて「ギャーってのがいるから」

と答えます。なんだそのギャーってのは。

。。。


コレだ。


雨キャンプの覚悟 18年無印南乗鞍キャンプ場1

怯える2号。

昨年見てからぺっちゃんこのクマという

記憶がしっかり残っていた様です。

でも、次第に慣れました。


手続きを終え、雨が上がっているうちに

設営を済ませにサイトへ向かいます。

今回予約したのはB40というBサイトのはずれにあるサイトです。

水場とトイレが近い上に周りにサイトが隣接しておらず

プライベート感が満点。

昨年のB7は驚くほど広かった一方プライベート感がなかったので

今年はここにしました。


先ほども触れましたが

このB40は左右に分かれたひな壇サイト。

現場で見てみると、上の段にはり、と思ったのですが

ランドロックがギリギリ、という感じで

張り綱など一部が林の中になるかも、と思いました。

試しにグランドシート代わりに使っている

無駄にデカ、かったシルバーシートを敷いて

あたりをつけてみます。

雨キャンプの覚悟 18年無印南乗鞍キャンプ場1

うーん、ギリギリ張れるか、張れないか。

張れたとしても余裕なし、という感じ。


なので下の段に張ることにしました。

初日の設営前にこのボリューム、

長くなりそうです。続きます。

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング







このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事



この記事へのコメント
こんにちは。

おぉ、今回も南乗鞍でしたか ^^

雨キャン、テンション下がりますよね・・・
ワタシも何度か雨に降られてますが、未だに心底雨キャンを楽しめる「悟りの境地」には達してイマセン・・・
むしろその境地に達するのは永遠に無理な気が(爆)

にしても B40、面白いサイトですね。
察するに、使いこなせればかなりいい穴場サイトの予感。
他の人からも予約が入りにくそうだし、定宿ならぬ定サイトにできるとイイデスネ ^^

GRANADAGRANADA
2018年08月20日 11:23
GRANADAさん
雨キャンプ、初めてでしたが思ってるほど
ひどいものではなかったです。
でも楽しめる程にはまだまだ。。。

南乗鞍はお気に入りのキャンプ場になりつつあります。
B40は気に入りました。今度はもっとうまくやれる気が
しますね^_^

CHUBU1836CHUBU1836
2018年08月20日 19:28
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨キャンプの覚悟 18年無印南乗鞍キャンプ場1
    コメント(2)