ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2

   

キャンプ練習(デイキャンプ)

一宮市にある大野極楽寺公園。



今日はヘキサタープだけですが

まだ設営に関する熟練度が低く、

ペグを打ってハンマーを置いてきてハンマーどこだっけってなったり、

タープ立ててからちょっと位置を変えたり、ペグ打ちなおしたり。

撤収前には日の傾きでタープの日影がテーブルからずれたり。

場所を見て、イメージして一発で決めるスキルが要るなあ。


LOGOSのプッシュアップポールも投入、FIELDOORのタープの穴に

入らない!が、別にベルトでリングが設けられておりそこへ突っ込む!

危うく無駄な買い物になるところだった。。

なんとか設営完了です。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2

ヘキサタープは横を持ち上げすぎるとカッコ悪い。。


周りはあの四角い何タープって言うんでしょう、

設営が簡単そうです。でも日が傾くと日よけにならないですね…。

うちにもありますが今後使うんだろうか…。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2



コールマンのタープを使ってる方がいました。

ポールが二股で、ペグを打つ数が2つ少ないんだ、なるほど。。



買ったばかりなのに目移りするよくない癖。



ファイアグリルをハイランダーのバッグからだします。

何度か使ってますが全く清掃、手入れしてなかったので

なんかボロボロ。。炭焼き名人もサビサビです。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2


ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2


ハイランダーのバッグは内側が防水加工されていて、鉄板も一通り入ります。

結構気に入ってます。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2




ケースセットを買えば無料でついてくるのにね。。。



セットのケースは赤くないんですね。。



今日の目的は一つ。

ピザです!

ラクで安くピザを焼く方法を試すのです。

今日の目的はピザを焼く!

こないだ見に行ったGRANADAさんの記事を見て

元々やりたかった気持ちが爆発。

でも試してみたいこともあったので

間違いないフライパン+バーナーではなく、

違うやり方でやってみました。


この記事は笑うためにあるので参考にしたい方は

こちらのGRANADAさんの記事のほうがよっぽど参考になります

→フィールドでピッツァを焼く方法あれこれ


ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2

ファイアグリルに鉄板を乗せる。


100円ショップで売ってるアルミ箔のトレー。

2枚1セットです。

生地はスーパーで出来合いのを買って笑

下ごしらえをこの上でやって、そのまま鉄板の上に載せます。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2

もう1枚のトレーを蓋に使って時間をかけて焼けばできるのでは?

そしたら下ごしらえから焼いて食べてそのまま捨てるだけ。

ラクチンです。

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2

この時はもう1枚、LOGOSの鉄板があったのでこれを乗せました。


今日は焼鳥ピザ!オリーブオイルと醤油を塗った生地に

スーパーで買った焼鳥とネギ、チーズをのせて

焼けたら大葉を乗せて完成!ですが


5分ほどで香ばしいいい香り。

・・・・

・・・・

・・・ん?



すぐに焦げ臭い香りに変化・・・!



マズイ!このままではブログのネタになってしまう!




仕方ない。

バーナーで炙る!

ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2




やっぱりフライパン+バーナーが良いですね…。

鉄板の下の炭配置が中央だったので鉄板を介しても

熱のムラが均一化しないまま、

トレーの上のピザの中央を焦がしたようです。


ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2



次に焼いた1枚はトレーと鉄板の間にさらに1枚鉄板を追加。

それでも真ん中焦げました。

それでも初動が早かったので(火事か)

致命傷にはならず、美味しく食べられましたが

やはり熱容量の大きい鉄や石の様なもので全方位

均等に熱をかけるべきなんですね。


その後、妻がスマホでいろいろ調べたようで、

ダッチオーブンがいいらしいよとコメント

スノーピークとか。妻よ、お前までもスノーピーク推すか。



今人気のダッチオーブンですか…。

荷物を増やしたくないのと重いのを運びたくないとかで

なんかダッチオーブン買ったら負けのような

意識があったのですが、やはりダッチオーブンの道を

避けては通れないのか…。

ま、検討しましょう。

旅行の前に口コミチェック!




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓

アウトドアランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村








このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(デイキャンプレポート)の記事



この記事へのコメント
こんにちは

ピザいいですよね
色々試行錯誤されてるようで、失敗しても楽しいですよね(笑

我が家もファイアグリルです。ピザ焼くときはダッチで焼きます
オーブンなので美味しく焼けますよ
チキン丸焼したりローストビーフ作ったり料理の幅が増えます
放ったらかしで良いのがまたいいです。
うちはキャンプで使うよりも家で使うことの多いのですが(^^;

キャンプするならダッチですよ!
そしてダッチ買ったらファイアグリル用のヘビーロストルも必要です
こうしてお金が飛んで行くのですよね・・・

ひでまーるひでまーる
2017年10月05日 10:15
こんにちは♪

あれっ?
もしかしてかなり近所な感じがしますw
極楽寺の公園はうちから20分くらいなので♪

やっぱりダッチがいいんですね~
扱いがめんどい感じで嫌煙してるんですよね(汗)
ニトリのダッチ買って練習してみようかな~

と☆のと☆の
2017年10月05日 15:12
こんにちは。

>ペグを打ってハンマーを置いてきてハンマーどこだっけってなったり、

これ、未だにワタシもよくやります(爆)
工具ベルトでも装着してペグハンマーを挿せば解決するのかもw

>場所を見て、イメージして一発で決めるスキルが要るなあ。

コレは初めてのところだと案外難しいですよ ^^;;;
傾斜、日当たり、視線、動線、水捌け・・・
初めてのところだとヘタすると20分ぐらい脳内シミュレーションしちゃいますw
じゃぁ知ったところだと簡単か、というと、一度使ったサイトにリピしても季節によって太陽の位置が結構変わってて影がズレるw
なかなか経験が必要なようデス ^^;;;

ところでコールマンの XP タープはウチにもありますが、ペグの本数が減るというよりは張った後でも高さを変え易い、という方がメリット大です。
ただ致命的なのは、分割ポールの差し込みにロック機構が無いので、強風・暴風時にポールが浮き上がって空中分解 @o@ しがちなこと(滝汗)

ま、それはさておき ^^;

ピッツァ焼き、いろいろと試されているようで熱い想いがガッツリと伝わってきマシタ ^^

お気づきの通り重要なのは上火の強さと(同時加熱するなら)上火と下火のバランス。

試行錯誤も楽しみのうち、ダッチも含め、ご自身のスタイルに合った焼き方を体得されますよう ^^


ちなみに・・・

>荷物を増やしたくないのと重いのを運びたくない

ワタシもまったく同じ考えなのでダッチは持っておりませんが、奥様が楽しく料理の腕を振るってくださるのなら「買い」かとw

GRANADAGRANADA
2017年10月05日 17:59
★ひでまーるさん

ダッチ、シチューやカレーや鳥の香草焼きとか
絶対このほうが確実にうまいのができそう、ですよね。

ダッチオーブンはオーブン、ですものね。
ピザもできますよね。

でもなんか今自分の中に
カインズホームのフライパンと鍋はどうするんだ
ダッチを買ったら負けみたいな
感情が芽生えてしまって
この試行錯誤、もう少し続けてみようと思います。

で、最終的にダッチオーブン買うのかもしれませんが(笑)

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月05日 18:58
と☆のさん

大野極楽寺公園は私の家から高速で1時間強です(笑)
近所ではありませんでしたね。
私は東海市の方が近所です。

ダッチオーブン、キャンプやってる友人みんな持っていて、
あったら絶対いいんだろうなと思う反面、
また荷物が増える、重い、という感情と
何か違うやり方で目標を達成する面白さが
買わせないのだと思います。
失敗してもブログで笑ってもらおうって思えますし(笑)

でも、明日の記事にしようと思ってますが
こんなこと言っておきながら店には足を運んでいます(笑)

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月05日 19:06
★GRANADAさん

勝手にリンク張りました。スミマセン。

設営の際のイメージ構築、脳内シミュレーションは
ある意味キャンプの楽しみの一つかもしれないなと
思ってます。

ペグハンマーを工具ベルトに、なるほど。
普通にベルトの隙間に刺したらダメですかね。
やってみよ。

XPタープはメインポールで高さが変えられるってことですか?
メインポールが抜けるというのはFIELDOORも同じです(笑)
高さも変えられないですし。

直接的な熱伝導を抑えつつ、空間内の温度を高め、
オーブンに近い環境を再現すればいいんですよね。
今度はフライパンを使いますが、鉄板でフタして
その上に炭乗せようと思います。。
って、これではもはやダッチオーブン?

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月05日 19:33
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ピザを焼こうとしたが・・ デイキャンプ 大野極楽寺公園2
    コメント(6)