ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

ワンタッチスクリーンタープ改造計画

   

手抜きキャンプスタイルを実現する上で

最も最終形態に近いのが

先日購入したクイックキャンプのワンタッチスクリーンタープ。



ワンタッチスクリーンタープ改造計画

確かに設営、撤収時間は今までの20分の1に短縮できた。

素晴らしいアイテムを手に入れたと思った途端、

フルクローズできると思っていた外側の生地が

下端の2点でフック留め。。。

ワンタッチスクリーンタープ改造計画

これでは隙間からガンガン風が入るじゃん!

寒い日ここでは寝られないじゃん!


スノーピークのテントしか持ってない

自分はテントはこういうもんだと思っていたが

この当たり前が当たり前ではなかったのか。。

せめて全周をベルクロでとまっていればなあ。。


自分でベルクロをつければいいのか。

ベルクロ、つまり面ファスナー、つまりマジックテープを

全周に取り付ければ、隙間風も防げて

寒い日も中で寝られる様に。

でも、冬キャンはしないけど☆


ベルクロをテント生地につけるには縫い付けるのが

最も耐久性が高くて確実な方法。

しかし、ベルクロを縫えるミシンとなると

こんなレベルの奴が必要。



ジーンズも軽くブチ抜ける奴。

でも7万くらいする。。だったら縫製してもらった方が早い。

そもそもうちにはミシンがない。

外注するサービスってないのかな。


調べてみると

作業から全てお願いできる系

https://nutte.jp/

場所と道具を貸してくれる系

http://www.cre8.nagoya/machine

道具だけ貸してくれる系

https://mishin-rental.com/user_data/rental?gclid=Cj0KCQiAgKzwBRCjARIsABBbFuihTM8WW_Pc7T2OrVL6vRqn6MSB_IaH4uORCvW6rb2q0mNfK0U77cYaAoGiEALw_wcB

とある。

タープはデカいので場所も貸してもらえる方が

確実で良いのだが。。




まてまて、まだ方法はある。

発想を変えてみよう。

縫うのは確実だけど大変。

もう少し手軽な方法はないだろうか。

両面テープはどうか。

テントなどの化繊系生地に恒久的にベルクロを接着できるか。

クイックキャンプのタープの生地は150Dのポリエステル。

一度試してみる価値はあると思います。


テント用の両面テープだが、

業務用テントに使われるペタッキーという製品がある。

ワンタッチスクリーンタープ改造計画

http://www.kanbo.co.jp/s-01_5.html?eid=00069

これは業務用テントに使う両面テープなので

ビニール向けの両面テープ。

ポリエステルに効果があるかどうかはわからない。


割とメジャーな3Mとかで探してみると

用途がちょっと違うけどなんかすごくグッとくるやつ発見。



全然テント用でもないのですが

なんかわからんですが

溶接の代わりとか柔軟性とか

すごいイカした内容にグッときて

これでベルクロをくっつけてみようと考えてみました。


縫えば確実に留められますが

それでは当たり前の話なってしまうので

使える両面テープを試して

成功すれば皆様のお役に立てるでしょう。

ということでこんな感じでやってみようかと思います。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(デイキャンプレポート)の記事



この記事へのコメント
おぉ、いよいよプロジェクト発動デスネ ^^

接着剤は材質次第で選択肢は変りますけど使えれば超楽ですよネ ^^;;;

タープ・テント補修用のシーム材なんかは結構強力ですが、ベルクロの材質次第ではダメかもしれませんね・・・

ともかく成功を祈念してオリマス

GRANADAGRANADA
2020年01月13日 23:04
GRANADAさん
縫うのが一番とわかってるのですが
ミシン苦手なのと
面倒くさがりなので…。
やってみて失敗しても成功しても
ここでご紹介しますので
お楽しみに笑

CHUBU1836CHUBU1836
2020年01月15日 10:44
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ワンタッチスクリーンタープ改造計画
    コメント(2)