ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す

   

上の子1号の夏の自由研究が

蚊の殺害を伴う捕獲ということで

既製品のベンチマーキング、市場調査を兼ねて

アマゾンでいろいろ調べてみた。

蚊は電撃殺虫器で殺害は可能だが

電撃殺虫器の光にかは誘引されない。



これに蚊を誘引させる仕組みを追加する必要がある。

吸引系のアイテムは存在するが

これも捕獲の手段であって誘引ではない。

紫外線ランプに酸化チタンを組み合わせて

CO2拡散を狙ったものがいくつか販売されている。




しかし、炭酸ガスを酸化チタンと紫外線ランプでの

生成に頼るのは少々力不足。

本当はプロパンガス等の発熱を伴う炭酸ガスの生成が

好ましいがこういったものは法人向けで価格が

現実的ではないので



電撃殺虫器は虫がおびき寄せられないヤブ蚊に効きづらい

一方、吸引だけで誘引力がないと成果が上げづらい。

電撃と吸引、誘引能力を併せ持つものとなると

実は安価な価格帯では1択だったりする。

こんなものを発注してみた。



到着。

ぱっと見ランタンにしか見えない。

妻にまた新しいランタンを買ったのかと詰め寄られた。

蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す

箱から出すと大きさはノーススターのボンベナシくらいの大きさ。

蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す

網の中央に紫外線ランプと電撃機能が併合されている。

そして取っ手部分に誘引剤が装着されている。

これはピンで穴をあけたら1~2か月誘引効果が出るそうだが

正直あまり期待していない。

下側はフィルターになっていて内蔵されているファンで吸い込んだ

虫が溜まる場所。電撃で死なないまま吸われることも

あるのだろうか。



早速充電。3時間。2000mA/hで稼働時間は6時間。

一晩持たないじゃん。

USBでの充電なので手持ちの5000mAモバイルバッテリーを

つないで一晩持たせることにしましたが

とりあえず単体でウッドデッキに一晩おいてみました。


フィルターを開けて中身を見るとこんな感じ。

蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す

よく見るとメインで戦うヤブ蚊もいるが

ときどきいる足の裏とか刺されるとやたらかゆくなる

イエ蚊も混じっている。

蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す

でもユスリカやガガンボが多い。

1晩で2〜3匹とれるかといったところ。

部屋の中での使用を想定しているので

そんなにうじゃうじゃとれるものではないのか。

でも、これで一応少しはとれる、という事はわかった。


これに強力な誘引効果が期待できるものを

置いたらガンガンとれるのか?

続きます。

押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(日記・雑記)の記事



この記事へのコメント
お、着々と前進してマスネ ^^

誘因に熱帯魚店で入手できる、水草水槽用の小型 CO2 ボンベとか使えないですかね?
モチロンコスト高めではありますがちょっと試してみるにはいいかも。
同じショップで流量調節用のバルブとかも買えますよ。

GRANADAGRANADA
2020年08月19日 08:39
GRANADAさん
誘引に使う炭酸ガスは
重曹とクエン酸のお湯の混合が
安くて良さそうです。
が、反応時間が短いんですよね。。
そこで逆に粉に水滴を入れると
持続時間が長いのですが

一晩経った後の後始末が
めんどくさいんです。。

CHUBU1836CHUBU1836
2020年08月20日 21:10
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
蚊の退治方法2 市販品でよいものを探す
    コメント(2)