ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

サウナで整ってみたい

   

私はメンタル面のケアのために

毎週末、近くの日帰り温泉に通っています。

そこでもはやルーティンとなっている

体を洗う

→湯船につかる

→サウナに入る

→水風呂に入る

→湯船につかる

→炭酸泉につかる

→水風呂に入る

・・・・といろいろやって2時間ほどを費やします。



が、先日、ワールドビジネスサテライトで

サウナが流行ってる!という特集がやっていて

マンガ「サ道」で取り上げられるサウナや

サウナの入り方などをやっていました。


その後、アマゾンプライムで

ドラマ「サ道」を全部見たのですが



その中であった言葉

「ととのう」という状態が気になってしょうがない。


サウナ→水風呂→休憩を3セット程繰り返すと

ディープリラックス状態となり

それが「整った」というらしいのだが

自分はそれに近いことをやっているのに

それを体験したことがあるのかわからない。


サウナと水風呂も自分がやってる温泉と水風呂も

温冷交代浴と呼ばれる行為で

身体中の血流がよくなって脳が戦闘モードから

休息モードに変化する。

確かに、いろんな細かいことがどうでもよくなる。

が、ドラマにあるようなニヤニヤしてしまう感じになっただろうか。



うーん、わからない。

先週、その事を念頭に置いて試してみた。


まず、身体を洗い、湯船でプレヒート。

いきなりサウナに入ると時間がかかるので

湯船で先に身体を温めるのはドラマでもやっていたので

okだと思う。サウナに入って7分、

外に出るとなんとも言えない涼しさがいい。


水風呂でかけ湯、というかかけ水をし、

全身浸かる。1分程で限界。

身体を拭いて休憩。

特に変化はない。



再びサウナに入る。今度は6分。

水風呂に浸かる。1分。

休憩。


3ターン目。今度は長めに入る。10分。



ここのサウナはTVがある。

脳を休止状態に持っていくのにTVは邪魔だ。

が、3ターン目ともなると

そんな細かいことどうでも良くなる。

3ターン目の水風呂に入り、

何を思ったかその冷えた身体を

湯船で温めてしまう。

水風呂で冷えた身体の収縮した血管が

一斉に開き、血圧が下がり

意識が飛びそうになる。

結構好きな感覚なのだが身体に良いとは思えない。

それを無意識に求めてしまったのだ。




湯船から上がって気付く。

整った感覚を味わい損ねたかも。。。


毎週末日帰り温泉に通って既に2年近く、

整った、という感覚がわからない。

座禅や瞑想でも同様な感覚を体験できると言われるが

それもまたやっているつもりだがわからない。


キャンプの際に焚き火を眺めてる時も

似たような感覚があるが

整った!という感じを感じたわけではないと思う。

でもゆるキャンの書下ろしでも

似たような感じって書いてありますね。

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/lmw/sauna/yurucamp/

サウナで整ってみたい


ああ、来週こそはセオリー通りに試してみて

ああ、これが整った感覚か、というのを確かめたい。


ああ、テントサウナとか流行ってるとか言っても

ナチュログで書くことではないと思う、が

冬の間はこんなことしかしていないので

時々こういうの書くと思います。


来週は整えるかなあ。。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(日記・雑記)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
サウナで整ってみたい
    コメント(0)