ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り

   

今回の無印でもたくさん失敗しました。

反省する事がたくさんあります。

そんな失敗をまとめて反省し、次に生かすという

自分のための勝手な話です。


テントの設営位置

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り

ひな壇の下段に設営した事自体は

よかったのですが下段は奥へ行くと

傾斜が強くなるので

ランドロックを2mくらい手前に張るべきでした。

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り

傾斜のせいで足元に集まってしまったチビ達。


小川張りにする上でもガイロープの寸法はもう少し

欲しかったと思いました。

2mも前に張るとタープの前のポールのガイロープが

ひな壇の上段の土手にかかるくらいになると思いますが

それほどスペースを取る張り方だったという事でしょう。

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り

撤収前の単体の様子です。あまり前に出すと

手前に下ってるのでそれを嫌ったのですが。。



テントの設営方法の失念

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り

張り方忘れてる!概念的な事だけ覚えていて

CフレームがAフレームの外だか内もだか忘れてる。

これ書いてる今も覚えていません。

同じくシールドルーフ。フックどこに引っ掛けるか

覚えてませんでした。

これが設営時間を長くしている要因の一つである事は

間違いないかと。


ランタンのチェックミス

実はGWキャンプの後、ランタンのチェックを怠っていました。

いざ夜になってランタンのスイッチを入れると

ジェントス036Cの一つが電池がなくなってきて暗くて、

ヘッドランプ2つも電池が切れそうで暗い。

1号が好んで使ってた蛍光灯付ライトは電池切れ。。。

なので初日はサイトがやたら暗かったです。。

2日目にセンターハウスで電池買いました。


新投入したほおづきもよく使い方を分かっておらず

初日は減光して吊るしてましたが

自分は明るいところで寝るのが苦手なので

2日目は床に置いていました。

電池のチェックもさる事ながら

もっと光量のある燃焼系ランタンが欲しいと思いました。



忘れ物

今回は飲料用のミネラルウォーター、

ピザトースト用のピザソース、

ついでに子供のリクエストのカレー麺を忘れました。

ピザソースは前日のカレーの残りやハニートースト用の

はちみつを使って乗り切りましたが

水はサニタリー棟の水を調理に普通に使いました。

水場の水が飲めるとは思いましたが

加熱するようには気をつけました。

ああ、スコップも忘れました。

しかしながら、昨年に比べると半分以下に減少してます。



今回最大の失敗は撤収


余計な作業をたくさんした様にも思います。

タープを上段に移設したり。

【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り


おかげで乾燥撤収できました。。が。

4時間かけても終わらない撤収はどうかと。

他のキャンパーさん達は明らかに自分達より

撤収にかける時間が短いのはわかりました。

原因は上記の余計な作業もありますが

もう2つばかり原因がはっきりしたので

これは潰していこうと思います。


魚が釣れなかったとか

ドライヤー持って来ればよかったとか

細かい事はいろいろありますが

太字でかけるオチのような事は昨年よりは減りました。


一番進歩したのはあまりいろいろやろうと予定せず、

空白の時間を設けた事でそれなりにのんびりできたことは

間違いないです。

秋にキャンプに行くのに何ができるかを考えます。

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング







このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(日記・雑記)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
【失敗集】無印南乗鞍キャンプ振り返り
    コメント(0)