ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

オイルが足らない

   

アテンザの16回目のオイル交換を

持ち込み交換した工場でお願いした時に

珍しいコメントがありました。

オイルがちょっと足りない様です。



うちのアテンザはオイル交換をディーラーでやっておらず、

純正オイルの20Lペール缶で購入しており、

それを交換のたびに持ち込み交換が可能な

整備工場へ持って行って交換してもらっています。


ディーラーでオイル交換をお願いすると

1万円前後かかると言われていますが

20Lペール缶で4回分の交換をすると

5000円でお釣りが来ます。




今回は16回目なので4缶目の最後の交換なのですが

いつも足りるはずのオイルが足らないと言うのです。

んー、思い当たるのは。。

オイル交換は通常4.7Lでフィルター交換時は5.1L。

過去に一度フィルター効果した際に

品番ミスで後日フィルターだけで交換した際に

オイル少し使ったというのがあったけど

あれは今回の前の缶。

ということはわりと量的に適当に入れてて

今回たくさん入れた回が多かったということか。


レベルゲージの先にオイルがついてるので

もう少し入れればいいと思いますがご自分で足しますか?

そうですね、新しい缶を買って足すことにします

と答え、新しいオイルを発注しました。


オイルが足りないって言っても

レベルゲージの先端にオイルがつくくらいは入ってるので

回し込まなきゃ大丈夫でしょ。

そもそも足りなかったらランプがつくし。


2週間後、オイルが届いたので

注入してみる。その前にレベルゲージを確認。

オイルが足らない

ホントにちょっとしかかかってないな。。

オイルが足らない

どのくらい入ったか確かめるために

注射器を使おう。

オイルが足らない



別件で買ったやつ。

60ccずつ入って行くから

結構いいところで止められるだろう。

オイルが足らない

とりあえず1回、いちいちレベルゲージを拭いて確認。

めんどくさい。2回入れたところで一度エンジンを回して

停止後しばらく放置。

全然変化なし。3回、4回、少し液面上がってきた。

5回、6回。エンジン回して停止後確認。

レベルゲージのMINの点にギリギリかかったかな。。

オイルが足らない


どうせ軽油が希釈して増えて行くだろうから

これでいいや。360cc、実際目盛りより

多く入れてるから実質400cc弱。


今回の缶の最終交換時にも足りなくなるのかな?

今度足りなかったら工場の手持ちのDL -1でも足してもらおう。


って、この缶使い切るまでアテンザに乗ってるのかな。。

押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(クルマ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
オイルが足らない
    コメント(0)