ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー

   

今日は自転車の話です。

アクセス解析を見ると思いの外多いのが

ベロスターミニというキーワードで検索される方。

自分も購入する前にかなり調べましたが

実際に使用したユーザーのレビューは

記事広告くらいであまり見かけませんので

今回いいところも悪いところも

正直に書いてしまおうと思います。

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー

ベロスターミニはPanasonicの電動アシスト自転車。

別モデルのオフタイムのように折り畳みではありませんが

20インチ径のホイールで割とコンパクトで

クルマにつむなど取り回しが便利です。


私は96000円ほどで購入しました。



今paypayモールだと型遅れだけどポイント込みで2万くらい安いじゃん。。

それは置いといて、この自転車、外装7段変速を搭載しております。

まずわかったのは

7速もギア要らない、という事です。

ヤマハのパッソで20インチの似たモデルがあり、

それは内装3段変速ですが変速はそれで十分だと思います。



でも価格差があんまりないのでベロスターミニにしたのですが

平地を走る際は5速〜7速しか使いません。

自分の家は最寄駅から標高が15mくらい上がるのですが

ノーマルモードなら4速、パワーモードなら5速で登りきれます。


1速を使ったのは歩いている子供と一緒に坂を登った時くらいです。



ただ、ギア比のセッティングはショート目に設定されていて

もうちょっと速度が出ればなあと感じる事もあるのですが

電動アシストの規定で10km/hを超えると

アシストが徐々に低下していき、

最高速に達する24km/h以上ではアシストはゼロになります。

7速全開寸前にペダルが重くなるので

電動アシストはのんびりゆっくり走るのに向いてます。


少し触れましたがアシストモードは3種あり

標準のオートモード、坂道用のパワーモード、

航続距離重視のロングモードがありますが

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー


平地ではオートモードで十分で、坂道はパワーモードにしたいと感じます。

家の前の坂道は6%くらいですが

パワーモードの5速で登ります。面倒な時4速。


電池は8Ah。標準的な容量です。

あまり容量が大きくても重いだけで取り回しが良くないです。

最寄駅までは往復3.5km程で行きは下り、帰りは登りですが

これで4週間、20日に届かないくらいです。

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー


時々、雨が降った時に妻にNBOXで迎えにきてもらいますが

その時に自転車ごと回収します。

リアシートを半分倒せば問題無く搭載できます。


自分のベロスターミニには純正のカゴがついてますが

結構このカゴが大きさに響きます。

もう少し小さいカゴにするか、カゴなしなら

搭載はさらに容易になります。


重さは当然自転車より重いです。

が、フレームが水平に走ってるので持ち上げやすいです。


続いて保管状態について。

うちでは雨ざらしで駐輪されてます。

自転車カバーもありますがかけ忘れが多く

軒下にあるので後ろ半分は濡れっぱなしです。

雨ざらしだと錆が心配ですが

目につく錆というと

このネジだけ。よく見るとスポークの先端も

錆びてきてるようですが

中華折り畳み自転車は一晩で錆びてたので

耐候性は高い様です。

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー

4ヶ月乗って思うのは

・坂を意識しなくて済むので出かけやすい

・当然ながらこがないと進まない

・7速なくてもいい

・とても快適

・少しチェーンが伸びて7速に入りづらい

・会社の最寄駅から今までの自転車にも乗って比べるとパワフル

ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー


中華系電動アシストの1.5倍くらいの価格ですが

2年くらい後に差が出てくる気がします。

また1年くらい経ったら書いてみることにします。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング












このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(クルマ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー
    コメント(0)