ベロスターミニ4ヶ月後のレビュー
今日は自転車の話です。
アクセス解析を見ると思いの外多いのが
ベロスターミニというキーワードで検索される方。
自分も購入する前にかなり調べましたが
実際に使用したユーザーのレビューは
記事広告くらいであまり見かけませんので
今回いいところも悪いところも
正直に書いてしまおうと思います。
ベロスターミニはPanasonicの電動アシスト自転車。
別モデルのオフタイムのように折り畳みではありませんが
20インチ径のホイールで割とコンパクトで
クルマにつむなど取り回しが便利です。
私は96000円ほどで購入しました。
今paypayモールだと型遅れだけどポイント込みで2万くらい安いじゃん。。
それは置いといて、この自転車、外装7段変速を搭載しております。
まずわかったのは
7速もギア要らない、という事です。
ヤマハのパッソで20インチの似たモデルがあり、
それは内装3段変速ですが変速はそれで十分だと思います。
でも価格差があんまりないのでベロスターミニにしたのですが
平地を走る際は5速〜7速しか使いません。
自分の家は最寄駅から標高が15mくらい上がるのですが
ノーマルモードなら4速、パワーモードなら5速で登りきれます。
1速を使ったのは歩いている子供と一緒に坂を登った時くらいです。
ただ、ギア比のセッティングはショート目に設定されていて
もうちょっと速度が出ればなあと感じる事もあるのですが
電動アシストの規定で10km/hを超えると
アシストが徐々に低下していき、
最高速に達する24km/h以上ではアシストはゼロになります。
7速全開寸前にペダルが重くなるので
電動アシストはのんびりゆっくり走るのに向いてます。
少し触れましたがアシストモードは3種あり
標準のオートモード、坂道用のパワーモード、
航続距離重視のロングモードがありますが
平地ではオートモードで十分で、坂道はパワーモードにしたいと感じます。
家の前の坂道は6%くらいですが
パワーモードの5速で登ります。面倒な時4速。
電池は8Ah。標準的な容量です。
あまり容量が大きくても重いだけで取り回しが良くないです。
最寄駅までは往復3.5km程で行きは下り、帰りは登りですが
これで4週間、20日に届かないくらいです。
時々、雨が降った時に妻にNBOXで迎えにきてもらいますが
その時に自転車ごと回収します。
リアシートを半分倒せば問題無く搭載できます。
自分のベロスターミニには純正のカゴがついてますが
結構このカゴが大きさに響きます。
もう少し小さいカゴにするか、カゴなしなら
搭載はさらに容易になります。
重さは当然自転車より重いです。
が、フレームが水平に走ってるので持ち上げやすいです。
続いて保管状態について。
うちでは雨ざらしで駐輪されてます。
自転車カバーもありますがかけ忘れが多く
軒下にあるので後ろ半分は濡れっぱなしです。
雨ざらしだと錆が心配ですが
目につく錆というと
このネジだけ。よく見るとスポークの先端も
錆びてきてるようですが
中華折り畳み自転車は一晩で錆びてたので
耐候性は高い様です。
4ヶ月乗って思うのは
・坂を意識しなくて済むので出かけやすい
・当然ながらこがないと進まない
・7速なくてもいい
・とても快適
・少しチェーンが伸びて7速に入りづらい
・会社の最寄駅から今までの自転車にも乗って比べるとパワフル
中華系電動アシストの1.5倍くらいの価格ですが
2年くらい後に差が出てくる気がします。
また1年くらい経ったら書いてみることにします。
押していただけると大変助かります。
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自分も購入する前にかなり調べましたが
実際に使用したユーザーのレビューは
記事広告くらいであまり見かけませんので
今回いいところも悪いところも
正直に書いてしまおうと思います。
ベロスターミニはPanasonicの電動アシスト自転車。
別モデルのオフタイムのように折り畳みではありませんが
20インチ径のホイールで割とコンパクトで
クルマにつむなど取り回しが便利です。
私は96000円ほどで購入しました。
今paypayモールだと型遅れだけどポイント込みで2万くらい安いじゃん。。
それは置いといて、この自転車、外装7段変速を搭載しております。
まずわかったのは
7速もギア要らない、という事です。
ヤマハのパッソで20インチの似たモデルがあり、
それは内装3段変速ですが変速はそれで十分だと思います。
ハッピーサイクル世田谷ヤフー店
でも価格差があんまりないのでベロスターミニにしたのですが
平地を走る際は5速〜7速しか使いません。
自分の家は最寄駅から標高が15mくらい上がるのですが
ノーマルモードなら4速、パワーモードなら5速で登りきれます。
1速を使ったのは歩いている子供と一緒に坂を登った時くらいです。
ただ、ギア比のセッティングはショート目に設定されていて
もうちょっと速度が出ればなあと感じる事もあるのですが
電動アシストの規定で10km/hを超えると
アシストが徐々に低下していき、
最高速に達する24km/h以上ではアシストはゼロになります。
7速全開寸前にペダルが重くなるので
電動アシストはのんびりゆっくり走るのに向いてます。
少し触れましたがアシストモードは3種あり
標準のオートモード、坂道用のパワーモード、
航続距離重視のロングモードがありますが
平地ではオートモードで十分で、坂道はパワーモードにしたいと感じます。
家の前の坂道は6%くらいですが
パワーモードの5速で登ります。面倒な時4速。
電池は8Ah。標準的な容量です。
あまり容量が大きくても重いだけで取り回しが良くないです。
最寄駅までは往復3.5km程で行きは下り、帰りは登りですが
これで4週間、20日に届かないくらいです。
時々、雨が降った時に妻にNBOXで迎えにきてもらいますが
その時に自転車ごと回収します。
リアシートを半分倒せば問題無く搭載できます。
自分のベロスターミニには純正のカゴがついてますが
結構このカゴが大きさに響きます。
もう少し小さいカゴにするか、カゴなしなら
搭載はさらに容易になります。
重さは当然自転車より重いです。
が、フレームが水平に走ってるので持ち上げやすいです。
続いて保管状態について。
うちでは雨ざらしで駐輪されてます。
自転車カバーもありますがかけ忘れが多く
軒下にあるので後ろ半分は濡れっぱなしです。
雨ざらしだと錆が心配ですが
目につく錆というと
このネジだけ。よく見るとスポークの先端も
錆びてきてるようですが
中華折り畳み自転車は一晩で錆びてたので
耐候性は高い様です。
4ヶ月乗って思うのは
・坂を意識しなくて済むので出かけやすい
・当然ながらこがないと進まない
・7速なくてもいい
・とても快適
・少しチェーンが伸びて7速に入りづらい
・会社の最寄駅から今までの自転車にも乗って比べるとパワフル
中華系電動アシストの1.5倍くらいの価格ですが
2年くらい後に差が出てくる気がします。
また1年くらい経ったら書いてみることにします。
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