ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く

   

先日、家の庭でマルカらくらくピザ焼きを使って

鶏とか豚の肉を焼いたりしてたのですが

自分ではまだ一度もピザを焼いたことがない。


そんな週末、インドの友人が家に遊びに来る事になり

夕食を食べる事になった。

彼はベジタリアンなので下手なカレーを作るより

イタリアンの方が良かろうと

ピザを焼く事にしました。

らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く

ピザ用の粉を買ってきて適当にこね、寝かせておいて

ファイヤグリルにて炭火を準備します。



しかしこの日、準備し始めた頃から

風が強くなり、火力が今ひとつの状況の中で

焼き始める事になりました。

ピザ焼きの上に直接ピザ生地を置くと焼けてから取り出すのが

大変なのでダイソーでアルミの丸いシートを買ってきて

その上にピザを乗せると焦げ付かなくて簡単!

らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く

ひどい写真しかない。


なんていいながら1枚目スタート。

今回は5枚焼く予定で、

その内2枚が肉抜きピザになってます。


10分後。のぞいてみるとまだしっかり焼けてない様子。

もう5分待つとまあまあいい感じになりました。


うーむ、火力が弱い感じですね。

この調子で5枚焼いてると時間がかかりすぎるので

オーブントースターも併用して焼きましょう。

すると

オーブントースターで焼いたやつ、めちゃくちゃおいしい。

参ったな。風が強いのでおうちごはんになっていて

外ご飯効果が全くない。普通に美味い不味いの話になってしまう。

らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く


今度は炭を追加して火力を上げてみましょう。

今度は10分ほどで焼けましたが

底面中央部が焦げました。。

さっきアルミのトレーで焦げないって言ったじゃん。

しかも肉抜きピザの方。

インド人の彼とは気兼ねする間柄ではないので

そんなに問題ではありませんでしたが

家族向けソーセージ入りの方を外で焼けばよかった。


インド人の彼も家路につき、今一度復習として

ピザ焼きの師匠であるGRANADAさんのブログを読み直すと

しっかりと火力強すぎによる中央部底面の

焦付きについて触れられておりました。


やはりピザ焼きの薄いプレス鋼板では

熱にムラができて火元に近いところで焦げます。

ダッチオーブンとかスキレットの偉大さがよくわかります。

中にロストルを敷いてピザを浮かすのも手ですが

ピザ上面がフタに接触してしまう問題もあるので

やはり火力でのコントロールにしたいところです。


ああ、ついでに燻製もやったのですが

えらく時間がかかったもののなんとか完成。

らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く

写真撮る前にかなり食われた。

でも風が強くてよかった。

こんなの家でやるもんじゃない。

キットを片付けて倉庫に入れておいたら

倉庫がめっちゃ燻製臭い。。

今はビニールに入れて保管してます。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング











このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ飯)の記事



この記事へのコメント
うひょひょ、楽しそうにやってマスネ ^^

ワタシもいろいろとやってみましたが、しっかりと上面に焼き色が付いたパーフェクトなピッツァをフィールド環境で焼くってのは意外と難しいものです。

もちろんダッチでも焼けますけど、たまーにやるぐらいだと適度な焼き加減なんてわからないのが普通(爆)
ワタシも何度失敗したことか(爆)

その点、ワタシがイチオシする焚き火上火焼きは、焼き加減が見えるので焦がすことが無い、という点にもメリットが ^^
そのうちメッシュを入手して一度焚き火上火焼きをやってみて下さい。
2枚も焼けば納得のいく焼き上がりのコツが掴めると思いマスヨ ^^

GRANADAGRANADA
2019年05月27日 22:38
GRANADAさん
GRANADAさんの焼き方がすごいのは
リアルタイムで焼き具合が見られることですよね。
あれは本当にすごいと思います。
今回、同時にたくさん焼きたかったので
オーブントースターも使ったのですが
超美味しく焼ける。。笑

CHUBU1836CHUBU1836
2019年05月28日 17:45
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
らくらくピザ焼きでインド人とピザを焼く
    コメント(2)