ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 今月の特選ブログアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

アルコールストーブ2号機の失敗

   

アルミ缶で作る自作アルコールストーブ。

初めて作った1号機はすごぶる優秀で

とても使いやすいものになりました。

それに気を良くして2号機の製作に入ったのですが

同じものを2つ作ってもしょうがないので

仕様を変更してみました。


メインノズル(なんかジェットエンジンみたい)の

口径を31ミリから36ミリに拡大、

ジェット孔の径を2.5ミリから1.5ミリへ、

あとは重要な失敗源(爆)ではなくて

メインノズル部に金網を張ったらカッコいい、

じゃなくてメインノズルの燃焼熱を副燃焼室に

伝えることで予備燃焼時間を短縮できないかと

試してみました。

アルコールストーブ2号機の失敗


金網はダイソーの天かすをすくうやつから

切り出しました。

アルコールストーブ2号機の失敗

これです。

で、結果はというと

期待通り大失敗でした。

メインノズルからの気化したアルコールガスの排出が

不十分で予備燃焼がすすみません。

アルコールストーブ2号機の失敗

仕方がないので金網を取り除きます。

火をつけると燃えました。

が、予備燃焼時間は1号機より長くなってしまい、

1号機に比べると火力は強くなりましたが

燃焼時間は短くなりました。

30秒から1分程度ですが。

アルコールストーブ2号機の失敗

左が1号機、右が2号機です。


調理で使いやすいことを考えると

燃焼時間は長いほうがいいですね。。

2号機は1号機の燃焼終了後に取り替える

予備機にしましょう。


次に作る3号機はもっと容量の大きい

長時間燃焼型にしましょう。

ついでなんですが

スタッキングできるようにしました。

アルコールストーブ2号機の失敗

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング







このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アルコールストーブ2号機の失敗
    コメント(0)