違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか

CHUBU1836

2017年10月11日 07:08

ルーフボックスの件です。

まだ買ってないのかね。はい、まだです。

INNOのBRQ55って薄いのと




BRQ124っていう厚いので悩んでる件。

容量差は60Lもあり、機能性でいえば厚い124。

124は両方からフタが開くが

55は左側からしか開かない。




メーカーから図面をもらって比べてみると



前後方向の断面で赤線の124は角張っていて、

青線で描かれた55はなで肩。

これがリアクォータビューで見たときにボリュームを感じるのだろう。

だけどこれだけ違うと60Lくらい容量も違うだろう。

逆に、斜め前から見たときに124の方が見栄えが良くなると思う。

・・・・・


ちょっとまって。


そもそも、この2つ、買ったキャリアに乗るのか。

なぜならベースキャリアはThuleウィングバーエッジを

すでに購入済。ボックスはINNO。

メーカー違いは載らなかったとしても保証対象外。

普通メーカーそろえるでしょ。 アホですか。



いやー、INNOのベースキャリア、

許せなかったんですよ。後付け感が。

価格差もたいしたことなかったから買っちゃいました。



まず、一番懸念されるThuleのキャリア断面が

INNOのボックスのクランプに合うかどうか。

これは適合することがわかっております。


ウィングバーの断面は前後方向80㎜、上下方向27㎜。

INNOのクイッククランプは前後25~90㎜まで、

上下20~35㎜、バー上面から屋根までの距離50㎜以上を

必要とします。なのでバー上面から屋根までの距離を

確認します。


また、ルーフボックスの幅がキャリアの有効幅に合うかを

搭載状態で採寸して確認します。



では、ルーフボックスがアテンザに搭載できるかどうか

ベースキャリアを車に乗せてシミュレーションしましょう。


ルーフレール前端見切りに配置した際の

前側のキャリアの有効幅は820㎜程。





Thule推奨前後キャリア間隔700㎜を確保した際、

(ルーフレール後端見切りより前方へ93㎜)

キャリアの有効幅は770㎜程。





最もルーフに近い後ろ側キャリアの中央部で

ルーフ上端→キャリア上端で70㎜ほど。







INNOのルーフボックス用クイッククランプは

ルーフ上面より50㎜以上隙間があればOKなので

上下方向は問題なし。







INNOのキャリアの下面は軒並み750㎜なので

搭載可能と判断できる。大型のリッジトランクだけは幅が880㎜で

アテンザのウィングバーエッジには搭載できない。


つまり、候補のBRQ124もBRQ55も搭載可能と判断できる。


じゃ、どっちにすんの?

BRQ124の分厚さがアテンザに合わない、ような気がする。

毎日「あー、ルーフボックス、やっぱり薄いのにしておけば・・」

と思いながら車に乗るのは嫌だ。


ので、写真でシミュレーション。

家にあるのはPhotoshop Elementsなので

会社のPhotoshopのように機能があるわけではない。

結構雑になってしまうが、別にわかればいいので

雑に作ってみる。




まず124。

う~ん。

これしかなくて、比較対象がなければいいけど。。。

う~ん。


つづいて55。




やっぱりこっちのほうがしっくりきますね。


例えば、色でごまかせないか。

124にはシルバーがある。

塊感が緩和されて分割されて見えるはず。





う~ん。。。。。。微妙。。

やはり55かな。

でも60Lの容量差は魅力。。。

そしてBRQ55は左にしか開かない。

おそらくBRQ124の左右両開きにしておけばよかったと

思うシーンは予想されます。



あと60Lあったら積めたのにというシーンも

予想されます。


でも


毎日クルマに乗るときに

ルーフボックスのデザインが・・・

と思うシーンも予想されるのです。。。。


まー、自分の中では薄いBRQ55で行くつもりですが。。


と、アマゾンを見たら


売り切れてる・・・・!!


一昨日まで在庫が11個もあったのに・・・!

なんで?セールでもあった?


ま、まあ急がないからいいんだけど‥。


そもそも・・・・

先月、キャンプ用品の買いすぎで大赤字。

今月はじっと息を凝らして収支を縮小しなければ。

楽しい悩みだからしばらく悩んでおこう。

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