ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

キャンプを始める方へ テントを買う前に読んでください

   

以前、このブログは読んだ人にとって役に立たない、

私の失敗集だと書きました。

でも、数多くの失敗の中から学んだことから

こうすれば同じ失敗をしない!という

教訓集として書き記そう、と2か月前に書いたものです。

でもちょっと極端な内容になってます。。

今回はテントを買った時の自分の経験から。。


本題。

キャンプを始める前に

どんなものを買えばいいのだろう?と

いろいろな情報を集めていらっしゃる方もいるかと思います。

ここに見える方の0.01%でもいらっしゃれば十分です。

ほとんどの方は経験済みでしょうから

ここからは笑える読み物です笑



今回はテントについて。

いきなりですが結論から。

テントは買わずに借りて使ってみよう

です。

キャンプを始める方へ  テントを買う前に読んでください

キャンプを始める!となるとテントを買わなきゃ!

ということになりますが

・買い直しのない様にベストなテントを買う

↑だいたいみんなこの方向

・買換えを想定して安いものを買うまたはレンタルで実際に試してみる

ですが、私は

断然後者を推奨します。

できることなら欲しいと思うテントを借りてキャンプをしてみましょう。

もちろん設営済ではなく自分で設営する方向で。

例えばランドロックが気になるならスノーピークの手ぶらキャンプを使ってみるとか。

https://www.snowpeak.co.jp/sp/teburacamp/



もし買うなら後悔してもいい買い替え前提の安いやつを買いましょう笑



私はテントのこともよく知らずに

アメニティードームを買いました。

アメニティドームというと

鉄板中の鉄板と言われる大人気テントです。

これ買っておけば間違いないと言われるテントです。

だけど自分はテントの中で立てないことが嫌いという事がわかりました。



一方、アメニティドームは小さな前室があり

これが思いの外便利ということも知りました。



背の低いテントは風に強いという利点がありますが

中で立てないなどの欠点もあります。

一緒に使うタープの方が風には弱かったため、

風の強い日を避ける様になった結果

その一回使用しただけです。


その後2ルームの存在を知り、

ランドロックを買い足したわけですが



とっても広くて快適この上ないです。



しかしその一方、設営はアメニティドームよりずっと大変になりました。

過去記事で2ルームはラクなのか?などと書きましたが

そんなわけ絶対ないです。テント&タープの方がラクです。

1泊のキャンプなら絶対アメニティドームを選びます。


なので一概に2ルームの方がいいとも言えず、

人によっては2ルームの設営の大変さがダメという人、

バッグの大きさや重さがダメということがあると思います。

実際うちもアテンザに荷物が搭載しきれなくなり

ルーフボックスを買うという事態になりました。



DODのカマボコテントや1ポールテント、

他にも知らないすんばらしいテントもあるかもしれません。



キャンプ程現場でないとわからないことが多い遊びもないかもしれないです。

他のキャンパーさん達の様子を見て受ける影響もあります。


なので

どうせ後悔するので1回目の後悔は被害を最小限にしましょう爆

もちろんそうじゃないよ!後悔なんかしてないよ!

という方もたくさんいらっしゃると思いますが

これが私の失敗の教訓です^ - ^




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング











このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプを始める皆様へ)の記事
このブログの使い方
このブログの使い方(2018-08-03 20:56)




この記事へのコメント
以前から拝見さしてもらってました!
記事読んでて昔を思い出しました(笑)
初めてのキャンプは、何もない小屋?コテージ?でした!
炉端の大将だけ買って(笑)
灯りもランタンもなかったので暗くなると、
焼けてるかもわからない(・・;)
それからテント欲しくなり調べもせずに、
コールマンのトンネルコネクトセットを買い、
イベントキャンプで小川やSnow Peakを知りました。
2,3回しか使ってないのに今度はSnow Peak、
のリビングシェルターをインナーテントをセットで、
そうしたら、テーブルも欲しくなりIGT、
をセットで買いに(笑)
数ヵ月後にはキャンプ仲間のキャンピングトレーラーを見て、
いいなと思って見るだけと思いキャンピングカー屋さんに寄ったら、
夫婦で欲しくなり衝動買いしてしまいました(笑)
始めての一年は物欲の塊でした…
今はリビングシェルターと小川のロッジシェルターを天気で、使い分け楽しんでます(≧∇≦)
夏はレクタですね
しなぱぱ
2018年11月20日 11:55
しなぱぱさん、こんにちは!
キャンプの道具の世界って始める前に
全てを把握するのって全く不可能で
写真で見てもなんとも思わなかったとしても
現場でみるとすごく欲しくなったり
これほど予想のつかない買い物も
珍しいと思います。

でも数ヶ月後にキャンピングカーを衝動買いなんて
すごすぎます。でも、キャンプの道具って
モノなんですが素晴らしい時間、コトを提供する
モノだから沼なんでしょうね。。^_^

CHUBU1836CHUBU1836
2018年11月20日 14:56
キャンプ道具って難しいですよね(^_^;)
使ってみないとわからない物が多すぎです!
我が家は共働きで子供もいないので、
自由気ままに買いましたが(笑)
自分のキャンプスタイル決まるまでは皆さん多少は、
買い替えなどしてる人多いみたいですね。
自分は仕事で疲れて、楽しいけど設営&撤収で疲れるのが嫌で買い替えの連続でした…
トレーラーは寝るためとクーラーついてるので、
夏の暑いとき避難する位です。
そのトレーラーも来年で4回目の車検ですが、
まだまだ頑張ってもらいます(笑)
我が家は、できるだけ楽にのんびりできるようにと迷走して、
今のスタイルに落ちつきました(^^)
シェルターなども自分的に楽に設営できるものを選んだ結果です♪
長々とすみませんでした(^_^;)
しなぱぱ
2018年11月20日 22:54
こんにちは。

実体験に基づく説得力のある記事デスネ ^^

ウチは始めての幕がケシュアという変態ですが、最初レンタルってのもアリだったかなぁ、と今になって思い返すこともアリマスネ。
特に最近のキャンプ場はスノピ、小川、白熊などの高級幕が借りられますしね。

しかし、その後いろんな幕を体験してみた今、改めてキャンプデビューの時の自分に幕を勧めるとしたら何かな、と考えてみると・・・
やっぱケシュアか(爆)イヤ マジデ ^^;

GRANADAGRANADA
2018年11月20日 23:00
自分はレンタル派ですね。いつも楽天のお店などで借りております。
通りすがり
2018年11月21日 07:51
しなぱぱさん

その通りですよね。自分のキャンプスタイルが
決まるまで沼の中で動き回って
散在し続ける感じがします(笑)

キャンプってエネルギーが必要なので
年々もやり続けるなら持続性も
重要な要素になると思います。
キャンプはこうあるべき、ではなくて
人それぞれなのでなかなか見つけるのが
大変なんですね。自分はたった3度しかしてないので
まだまだ先は長そうです。^^;;

CHUBU1836CHUBU1836
2018年11月21日 16:19
GRANADAさん

ケシュア!あのポン!ってなるケシュアですね!
フランスのやつ!会社の若いのがフランスで買ったやつ!
初めてがそれですか。すごいですね。。

GARANADAさんもたくさんお持ちですよね。
でも初めに買ったケシュアがいいんですかー。
ラクなところがいいんですかね。。

CHUBU1836CHUBU1836
2018年11月21日 16:24
通りすがりさん
楽天で借りられるなんて知りませんでした。
どんななのか気になるので自分もちょっと確認してみます^^

CHUBU1836CHUBU1836
2018年11月21日 16:25
はじめまして(^^)

納得の記事ですね~初めは借りるか安いやつを!正解だと思います。

我が家は最初がランドロックになりました。冬用としては、これはこれで良いテントですが、今から買い直すならたぶん別の選択があると思います。(少しでも設営撤収が楽なテントに)

また夏用に買い足したコールマンのドームは二回使用しただけで売り払い、今は夏はケシュアポップアップ一本です。

冬は仕方がありませんが、その他の季節は『楽』が最重要だと思っています。

シバちゃんシバちゃん
2018年12月29日 12:06
シバちゃんさん
はじめまして!すでにそちらに書き込んじゃってますが^^;
今はランドロック主体で使ってますが1泊で絶対使いたくないですね。
アメニティドーム売り払ってケシュアくらい簡単なのを
揃えるの、いいかもですね^ - ^

CHUBU1836CHUBU1836
2018年12月29日 14:21
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプを始める方へ テントを買う前に読んでください
    コメント(10)