納車直後なのにCX-8をバラす儀式2

CHUBU1836

2022年03月31日 22:09

CX-8を納車した次の日からバラバラにする話が

まだ終わってませんでした。

やることとしては

・シガライター電源からUSB電源を分岐確保

・ヒューズボックスからドラレコ用電源確保

・ドラレコ取付

・スマホホルダー取付×2

・OBDLINK取付


といったところをやっていたのですが

すでに



OBDLINKは取付が終わっております。

これが後で面倒なことになるのはとりあえず置いといて。





へんてこなところについてるシガライター裏から

電源を分岐してUSBポートをドライバー席下に設定。




ヒューズボックスからACC電源を分岐してドラレコに配線。

ドラレコはこれを選択。



これにはこだわりなどないので安いやつ。

業者に頼めば2万円とかしますが自分でやるのはめんどくさいが

不可能ではないのでやってしまう。

これで残るは

誰でもできそうなスマホホルダー取付

が残ったと思っていたのですが


Torque Proを表示するマグネット式のホルダーを

これにしようと買ってきたのですが




・・・・これがいとも簡単にはがれる。


インパネのソフトパッドが両面テープをなかなか受け付けないのだ。

脱脂してもペロン。すぐ剥がれる。

接着面が曲面で

両面テープの接着面積が確保できない様だ。


んで、今度はこれを買ってきた。



問答無用で曲面に追従する。

これで何とか接着できた。 いい感じ。




しかし、数日乗っているとふと気づく。

初日以来i-Stopが作動してない?

バッテリーが弱ってる的なやつか?

Torque ProのSOC値は50%を切っているではないか。


バッテリー充電器で充電すれば元通りになるかな、と思って充電したが

SOC値は全然回復しない。51%程度。

1週間様子を見たが状況改善しない。どっかで電気を無駄に使ってる?

可能性としてはドラレコ、OBD LINK、USBポート?

OBD LINKはスリープモードがついていて、電源がOFFになるので

そんなはずはないのだが。



OBD配線は常時通電の電源線が来ており、つなぎっぱなしにすると

使わなくても電力を消費する、というのは知っていた。

アテンザでもOBD LINKは使っていてスリープモードだったと思っていた。



しかし、どんな風にスリープモードになってるか知らない。

調べてみるとスリープモードは1時間ほどで移行するらしい。

電源ランプが点滅するとスリープモードらしいのだが、

車両電源をOFFにして1時間後、見に行くと

電源ランプは点灯。2時間後、3時間後、点灯。

スリープモードに入らないじゃん。どゆこと。


仕方ないので電源線をACCからとって無駄電力を抑えることにする。

長いので続きます。

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