タイヤって左右どっちがよく減るんだろうか

CHUBU1836

2020年07月07日 14:57

今日はなんの脈絡もなく

車のタイヤについて。

アテンザは数年前SAで仮眠してたら

トラックにフロント周りをぶつけられて

フロントの左タイヤを交換しています。





アテンザも5年が経過し、タイヤの残りも4部山程度になり

延命が必要になってきています。(替えない)

しかし1本だけやたら新しいタイヤがあるので

初めはリアに履かせて2セット目としても

使う(3本だけ替える)つもりでいましたが

どうやら現在のタイヤでアテンザから乗り換える

可能性が高いと感じ始め、

現在のセットをいかに延命させるかを考えております。



で、残りの多い1本のタイヤを

どこに履かせるとよいかと。

FFなのでフロントに間違いはないが

左か、右か。逆側に古い方のタイヤを

ローテーションで履かせれば

2年くらいは持つでしょう。


個人的な経験からすると

NBOXの13インチが瞬く間に摩耗したのは

フロントの左。




バイクに乗っていて減るのも右バンク。

つまり右に曲がるときの方が旋回速度が速いから

タイヤにかかる負担が大きいと考えるのが一つある。

たしかに、タイヤは速度が高い時の方が摩耗するのは

レースやってた時の経験である。

鈴鹿のフルコースと南コースでは減りが全然違う。


ネットで調べるともう一つあるようです。

日本は左側通行なので基本左側へバンクしている。

左旋回より右旋回時の方が逆バンクになり

左タイヤに負担がかかる。のと同時に、

常に右に曲げられた状態で直進しているような状態で

左の方が減る、という話らしい。


これは自分で検証してないのでわからないが

とりあえず右の方がよく減る要素はないので

左に履かせることにしましょう。


んで、あとどのくらい走らせるか。

先日77777㎞を超えたので

10万はいかないと思う。

なぜ替えるかというと、息子1号が中学に入って

体格も大きくなる一方、その後家を出ていくまで

もう6年ほどしかない。


また、今度乗り換えようと思っているCX-8の新型は

2023年くらいの発売なので

もはやそこまで待ってられない。

なので長くてあと2年弱で替えようと思っていたりする。


今のノーマルとスタッドレスであと2年弱、持つと思うのだが。。

それよりもブレーキが先になくなりそう。

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