ルーフボックスと燃費

CHUBU1836

2018年01月29日 19:17

ルーフボックスを載せてから

予想以上に気になっていること。

風切り音、でなくて燃費。


ルーフの上に20㎏近い荷物を載せたから

燃費が悪くなった。

ふつうそう思う人がほとんどだと思います。

でも重量増加は加減速に効いてきますが

高速巡行時には大して影響はありません。


これは間違いなく空気抵抗の増加によるものです。


なぜか。

空気抵抗は速度の2乗に比例します。

120km/hで走行した時の空気抵抗は

80km/hで走行した時の倍、

80km/hと100km/hでの比較でも1.5倍近く

空気抵抗は増加します。

お金持ちに対する累進課税のように

ミニバンやSUVなど、

空気抵抗の悪い車は速度の増加が

モロに燃費に効いてきます。

プリウスがやたら空力性能を上げているのは

高速走行時、ハイブリッドはただのエンジン車なので

ハイブリッド=燃費がいいというイメージを崩さないために

必死に空力性能を上げています。

BMWなんて15年前でも空力性能の悪いデザイン案は落とされます。


んで、燃費がどのくらい悪くなったのか?

アテンザにはマツダコネクト内に燃費履歴を表示します。



これはCX-5のものですが

棒グラフによって1分ごとの燃費が表示されるのです。

高速道路を走行した時の巡航速度の変化が

ものすごくグラフの大小に影響していたのです。

ルーフボックスなしだと100km/h巡航なら確実に

22km/Lを表示していた燃費が

ルーフボックスを装着してからかなり気を使って

やっと20km/Lに届くレベルになっていました。

100㎞/h巡航でだいたい10%の悪化です。

110㎞/hで走ればもっと悪化します。

20km/L台の数字が10km/L台の数字になるので

余計気になります。


風切り音がすごいといいましたが

この音もエネルギーの消費によるものなので

音を消すことと燃費を向上させることは同じことです。



ホントは自分のクルマを鉄道総研(米原市)に持って行って

1日風洞を借りて改良するのがいいのですが

1日借りるのに160万円するので現実的ではありません。

もう一回隙間の遮蔽をして実験して音を消してみる

ところからですかね。。




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