新型デリカ見せてもらってきた
ご無沙汰してます。
何にも意欲が湧かなくてキャンプはおろか
ブログを書くことすらやめてしまっていました。
原因は業務量が現状の体調に対して多過ぎたため。
幸い上司は現状に理解があった為、
3つ持っているプロジェクトの一番重たいのを
別の人に主担当に担当替えをしてくれました。
ただ、その代償として産業医面談の実施が決まりましたけど。。
休職させられたらどうしよう。。
でも、業務が軽くなったので体調も徐々に回復しつつあり、
ブログを書こうかという気にもなってきました。
さて、前置きはよいとして
アテンザの修理もあり、
すっかりアテンザへの熱が冷める一方、
キャンプや多人数乗車など用途も変化しつつあるので
いろんな車を見ていました。
以前、アウトランダーのPHEVに興味はあると書きましたが
あれからさらに多人数乗車という条件が加わり、
3列シート車で積載性が求められ、
最近はデリカをチェックしておりました。。。
ちょうどデリカのビックマイナーチェンジが控えている
とのことで、よかったら買っちゃうぞ☆
と、ディーラーに見に行って来たのですが
買う気がゼロになりました。。。
スペックはいいのですが、問題はデザインです。
自分も同じ畑にいるのでスケッチでも描きたいところですが
きっと色々良くないと思うので、文字で表現します。
現行のギア感を大事にしたデザインから
大きく乗用車イメージに舵をきってきました。
顔周りのデザインはエクスパンダーと同じ構成を
狙っていますが
近年のミニバンのデザイントレンドとか、
近年のSUVの流行なのか、アゴを下げて顔の厚みを増やしてる分、
高さ方向が大き過ぎて、上部ランプと下部のヘッドランプの
バランスが悪いです。下が厚すぎるんです。
(イラストでも描いて説明したいのは山々なんですが)
とはいえ、写真は1アングルだけだし、立体で見ると
印象は違うかもしれません。用品で顔を変えることもできますし。
重量も50kg増し、主要グレードで価格も50万増し。
8速ATとアイドリングストップで燃費は少しだけ良くなってるけど
これなら他の選択肢考えます。アウトランダーにディーゼル積んだら
考えるのか、ありゃ、これじゃCXー8の方がいいじゃん。
ディーラーを出る時にアテンザに乗ろうとしたら
エンジンかかってる。駐車場が空いてなかったので
店員さんが停めておいてくれたのだけど、
エンジン止めないでおいてあった?!
記録見たら30分近くエンジンかかってた。。。
マツダなんか乗り付けたから?
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何にも意欲が湧かなくてキャンプはおろか
ブログを書くことすらやめてしまっていました。
原因は業務量が現状の体調に対して多過ぎたため。
幸い上司は現状に理解があった為、
3つ持っているプロジェクトの一番重たいのを
別の人に主担当に担当替えをしてくれました。
ただ、その代償として産業医面談の実施が決まりましたけど。。
休職させられたらどうしよう。。
でも、業務が軽くなったので体調も徐々に回復しつつあり、
ブログを書こうかという気にもなってきました。
さて、前置きはよいとして
アテンザの修理もあり、
すっかりアテンザへの熱が冷める一方、
キャンプや多人数乗車など用途も変化しつつあるので
いろんな車を見ていました。
以前、アウトランダーのPHEVに興味はあると書きましたが
あれからさらに多人数乗車という条件が加わり、
3列シート車で積載性が求められ、
最近はデリカをチェックしておりました。。。
ちょうどデリカのビックマイナーチェンジが控えている
とのことで、よかったら買っちゃうぞ☆
と、ディーラーに見に行って来たのですが
買う気がゼロになりました。。。
スペックはいいのですが、問題はデザインです。
自分も同じ畑にいるのでスケッチでも描きたいところですが
きっと色々良くないと思うので、文字で表現します。
現行のギア感を大事にしたデザインから
大きく乗用車イメージに舵をきってきました。
顔周りのデザインはエクスパンダーと同じ構成を
狙っていますが
近年のミニバンのデザイントレンドとか、
近年のSUVの流行なのか、アゴを下げて顔の厚みを増やしてる分、
高さ方向が大き過ぎて、上部ランプと下部のヘッドランプの
バランスが悪いです。下が厚すぎるんです。
(イラストでも描いて説明したいのは山々なんですが)
とはいえ、写真は1アングルだけだし、立体で見ると
印象は違うかもしれません。用品で顔を変えることもできますし。
重量も50kg増し、主要グレードで価格も50万増し。
8速ATとアイドリングストップで燃費は少しだけ良くなってるけど
これなら他の選択肢考えます。アウトランダーにディーゼル積んだら
考えるのか、ありゃ、これじゃCXー8の方がいいじゃん。
ディーラーを出る時にアテンザに乗ろうとしたら
エンジンかかってる。駐車場が空いてなかったので
店員さんが停めておいてくれたのだけど、
エンジン止めないでおいてあった?!
記録見たら30分近くエンジンかかってた。。。
マツダなんか乗り付けたから?
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この記事へのコメント
良いですよねーデリカ。
自分も狙ってます!^^
自分も狙ってます!^^
デリカさん
キャンプをする人には何故かこれ一択に
なってしまいますね。。
実車を見てから方向性を決めます。。
キャンプをする人には何故かこれ一択に
なってしまいますね。。
実車を見てから方向性を決めます。。
デリカD5に乗ってますが、デリカに乗る人がどうして、トヨタや日産、ホンダにしないかがわかっていないデザインで、まるで良い所無いですね。
同じような顔が欲しいならば、細かい所の使い勝手が良い三菱以外を買うでしょう。
電球をLED化しないなど、環境性能もまるで低いと思います。
同じような顔が欲しいならば、細かい所の使い勝手が良い三菱以外を買うでしょう。
電球をLED化しないなど、環境性能もまるで低いと思います。
えいちゃんさん
デリカお乗りなんですか。
私もアテンザ買う時迷いました。
でも当時はキャンプしてなかったんですよね(^^;;
三菱は最近他車種でやってる構成の
フロントをうまくバランスとれば
なんとかなったのに大きなマーケットを
狙いに行ってしまってチャンスをフイにしましたね。
ディーゼルのトルクを使いきれる8ATや
アイドリングストップなど投入も
重量が100kgくらい重くなりましたからね。。
今は当分アテンザでいいやと思ってます(^^;;
デリカお乗りなんですか。
私もアテンザ買う時迷いました。
でも当時はキャンプしてなかったんですよね(^^;;
三菱は最近他車種でやってる構成の
フロントをうまくバランスとれば
なんとかなったのに大きなマーケットを
狙いに行ってしまってチャンスをフイにしましたね。
ディーゼルのトルクを使いきれる8ATや
アイドリングストップなど投入も
重量が100kgくらい重くなりましたからね。。
今は当分アテンザでいいやと思ってます(^^;;
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します