ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

ルーフボックスって走行中結構揺れてる件2

   

先日、このルーフボックスが走行風で揺れてると言った件ですが



どんな風に揺れてるのか、確かめることにしました。


ルーフボックスって走行中結構揺れてる件2


方法はお金のかからない方法で

ダッシュボードに鏡を置いてその様子を

ムービーで撮って見るというものです。

ちょうど良いことにうちにサイドミラーの

ミラーだけ転がっていたので

これをダッシュボードの上に置いてみると

ルーフボックスって走行中結構揺れてる件2

こんな風に見えるのでこのまま走ってみました。

この日はかなりの強風で7〜10mの風が吹いてました。

これは時速25〜30kmに相当するので

風に向かって走ればわかりやすい絵が取れると

高速道路へ。

制限速度で走っても120km/h位の風が

再現出来たように思います。






ボックスの取り付けは増し締めしたので

ボックス自体が揺れてる訳ではなく

やはりフタが風でめくれてる感じ。

隙間を埋めて風切り音対策をしていたのですが

一体どれだけ効いていたのか知りたかったので

外したらもっとひどくなった様に感じます。

下から吹く風にめくられているか、

上面に強烈な負圧が発生してて引っ張られてるか、

この段階ではわからない。

とりあえず下からめくられていると仮定しよう。



じゃあでっかい靴下みたいなものでも

被せたらどうだろう。


他に対策でできることは

当たり前だけどルーフボックスの取り付けを増し締めする

ですが締め込みは十分に行っております。

次に来るのはルーフボックスの位置を前に移動させます。

これはルーフボックスの前端が

ちょうど流れが早いルーフ前端に位置している為

怒っていると仮定するとその流れから

離してやることで解決を試みます。

ルーフボックスって走行中結構揺れてる件2


後ろに動かすとバックドアを開けた際に干渉するので

前に動かします。できるだけ前に移動させたいですが

見た目の問題もあるのでせいぜい100ミリ前後だと思います。


あとは隙間埋めを埋めるレベルでなくて

突出するレベルにするとどうか。

かっこ悪い。。



でもホントにこれで解決するのかな?

会社でちょうどセダンの車のCFD解析の

画像があったので見て見ましたが

200ミリは前進させないといけない感じ。

アテンザはガラスがもう少し立ってるとはいえ

100ミリ動かしたとしても変わらないかも。

だったら見た目で位置を決めたいな。。。

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(クルマ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルーフボックスって走行中結構揺れてる件2
    コメント(0)