ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

ルーフボックスの風切り音を消すには

   

アテンザにルーフボックスを投入しました。


ルーフボックスの風切り音を消すには


予想通り、予想以上に風切り音がうるさいです。

前回の記事でおそらく前端の蓋と本体の間に入った風が

左右に流れ出た際に渦を起こし本体内部と共鳴して

音を出してるという仮説を立てました。


ルーフボックスの風切り音を消すには


暫定対策を実施してその仮説が正しいかを

確かめる必要があります。


仮説を立証するには前端の蓋と本体の隙間を

ガムテープ等で塞ぎます。

仮説が正しければ音が小さくなるはずです。

また、ボックスを150㎜程前に装着し直します。

前端の風向きがガラスの影響を受けづらい位置まで

来れば下面の隙間に風が入りづらくなりますが

おそらく150㎜では足りないと思うので

まずはガムテープ案を実施します。


ルーフボックスの風切り音を消すには


まずは前端から左右のコーナー部迄を遮蔽します。

これで音が発生する80km/h以上で走行して

音の発生を確認します。


・・・・・

いとも簡単に音が減少しました。

ブログ的にもうちょっと試行錯誤があっても良いのでは

と思うくらいあっさりと。


ルーフボックスの風切り音を消すには



さらに左右の隙間を埋めます。

ヒンジを固定するリベット位まで。

走行するとさらに音が小さくなりました。


ただ、横から吹いた風によるルーフボックス自体が

発生する風による音は消せません。

でもボーって感じの音はずいぶん小さくなりました。

ルーフボックスを前に移動させる必要はなさそうです。


では恒久対策を実施します。

隙間をガムテープで塞いでは蓋が開かないので

隙間テープみたいので塞ぐのでしょうが、

隙間は50㎜程あるのでとても塞げません。

ホームセンターに行って素材を見ながら

じっくり考えるとしましょう。。

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




この記事へのコメント
innoのボックスは隙間が50mmとのことですが、dynamicはノギスで測ってみたら20mmほどでした。innoの半分以下だから多少はdynamicの方が静かなのでしょうかね。
CHUBUさんのおかげ?で気になりだしてるのですが(笑)
マスキチ
2018年01月10日 21:03
マスキチさん
DYNAMICは20ミリなんですか!
肉厚等による剛性の高さやヒンジ精度の
高さがこの隙間寸法にモロに出ますね。
DYNAMICは前端が尖ってますから
尚更静かだと思いますし、燃費もいいと思います。
BRQ55 は上面後端が丸いのでVGやスタビライジングフィンの
類を着けると燃費が良くなりそうです。

DYNAMICは相当詰めた形をしてるので
突っ込みどころが少ないですが
前端とフロントガラスの関係もありますが
船の先端みたいに空気を切る形状にしてやると
もっと良くなりそうな気がします。
でもこれでは基本形状から変えないと。。

CHUBU1836CHUBU1836
2018年01月10日 21:46
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ルーフボックスの風切り音を消すには
    コメント(2)