ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

2ルームテントと食卓と火元の関係

   

ランドロックを買って、デイキャンプで試しに張ってみた。

その時にちょろっとBBQして焼き芋をしました。

2ルームテントと食卓と火元の関係

シワシワランドロック。


そのときに思ったのですが

BBQ自体はファイアグリルにて炭火を使用しましたが

食卓から遠く離れてなんか微妙な位置関係。

ベストはリビングで焼けるのがいいけど

ランドロックの中にファイアグリル持ち込んで

炭火を炊くような根性が今の自分にはない。

そういうことってするもんなんだろうか。


仮に、持ち込むと天井に大穴が開くよとかいう場合、

どんな熱源を設置するべきか。

やはりカセットコンロの類がわかりやすくてよいのかな。

うちにはこんなやつがある。バイクのレースで車中泊してた時に

使ってたやつ。




でかい鍋をかけるとヤバい。ボンベの温度に注意。

そもそもそんなデカいものかけてはダメ。


自分がイメージするのはこんなのかな。




それとももう焼肉ッシュな感じのこういうの。




これならテーブルの真ん中に置いて

なんか焼いたり煮たりできる。が、

やっぱ炭火を囲みたいな。。

となるとランドロックに対してどのように

椅子や机、火元をセットしよう。

先輩キャンパーの皆様、コメントいただければ幸いです。



スノーピークストア様のディスプレイのような潤沢な設備はないので

アドバイスを聞きながら、ちょっと調べながら妄想してみることにしよう。

・・・・って今やらんのかい!

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓

アウトドアランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




この記事へのコメント
新着からお邪魔しましたm(__)m
全然先輩キャンパーではありませんが。。。
ファミキャンの時は、同じく2ルームのティエラワイド使っておりますが
、ジカロテーブル(焚火モード)+ファイヤグリル、ローチェアで焼き物など普通に食事しております。
私も最初天井など気になりましたが、全く問題無いかと思います。
参考までにm(__)m

ハントハント
2017年11月24日 13:22
こんにちは^^

またまた来ちゃいました(^^;

自分は幕内での熱源はバーナーのみなので、炭火は使わないのですが
炭火に拘るのであればユニのユニセラや、ロゴス&コールマン(まだあるのかな?(^^;)等の、卓上グリルを買えば問題解消じゃないでしょうか??

机や椅子はそのまま使えるし、ユニセラは焼肉はもちろん、オプションで熱燗やおでんなんかも出来る優れものです♪

沢山妄想しちゃってくださいな(*^^*)
しげ
2017年11月24日 14:14
ハントさん
初めまして!ジカロテーブルってスノピのアレですね。
普通に使っちゃってますね。
なんか今日の記事はググれよって感じになっちゃったかも。
焚き火とかしなければ大丈夫ってことですかね。。
あとは本人がどれだけ幕を大事にするかとか、
ですか。。
じゃあ御構い無しに行きましょうかね。。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月24日 18:59
しげさん
この記事はしげさんをおびき出すための
ものなので待ってました笑
ユニセラ…ググって初めてどういうのかを
知りました。LOGOSのテーブルチューブラルは
荷物の小型化を検討した際に知りました。
むう、これはこれでかなり奥の深い領域ですね。
記事書けそう笑

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月24日 19:12
こんちは

ランドロックの中にファイアグリルはやめたほうがいいと思いますよ
ファイアグリルに限らず炭火関係は全てですけど危険です
カセットコンロやツーバーナーだと大丈夫ですけど
せめて庇の部分ぐらいだったらいいと思いますが匂いが付くかも

我が家はツーバーナーでフランベして
スクリーンタープのメッシュに穴開けてますけどねw

ひでまーるひでまーる
2017年11月24日 23:50
どうも。またまたきました。

僕が2ツールームで炭火を使ってBBQをやるやり方をご紹介します。
先ず木炭は安物のマングローブのやつはNGです。火の粉が飛びやすいのと直ぐに燃え尽きてしまいます。

高いけどプロが使うような備長炭がおススメです。密度が高いので火がなかなか着かないけど、一度着くと燃焼時間が長いです。火の粉も殆ど飛ばないうえ匂いも少ないです。

BBQグリルは大小持っている中でコールマンのテーブルトップにもなる2wayタイプを使用し脚を外しテーブルの上に乗せてやっています。
このやり方でスクリーンタープや2ルームでBBQやって穴が開いたことは一度もありません。
絶対穴は開かないと言い切れませんがリスクが低いやり方だと思います。

あと当然ですが換気に気をつけてくださいね。炭火は一酸化炭素を多く輩出します。
寒いからといって閉め切ってやると家族揃って天国に行きます。
冬でも前面をフルオープンで背面も風が通るように少し空ける。夏はメッシュで全面をオープンにした方がいいです。
さらに一酸化炭素警報器があれば完璧です。

あっ、コールマンの2wayグリルは嵩張るので、その他の道具を考えるとルーフボックスがないとしんどいかも。

「長々と書いたくせに参考にならんやんけ」といったツッコミは無しで(笑)
ミンゴ
2017年11月25日 02:44
1つ前のミンゴで投稿したのは僕です。
間違えてしまいました(^^;;
マスキチ
2017年11月25日 02:47
まんまと誘き出されてノコノコやって来ましたよ、僕です(*^^*)

自分もキャンプを始めた頃は、ファイアグリルでBBQやってましたが今はやりません。
炭の準備や後片付け、何よりあの面積でのBBQはやはり無駄に大きいと思ったからです。

1〜2ターン目あたりまでは子ども達も食べますが、それからはお腹いっぱいで食べなくなっちゃいます。
それから夫婦の焼肉といってもたかが知れてます(^^;
それであの炭の量。。

なのでうちは炉ばた大将ですw

あの大きさは絶妙ですww

ガスで楽チンですwww

グリルを鉄板工房さんの6mm厚グリルに変えて使ってますが、ハッキリ言って美味いですww

炭火で焼くのが下手なので、いっつも焦がしたり固くなったり。。
せっかくの肉が美味しくないなぁと思ってたりもしましたが、グリル変えたら
失敗もないしめっちゃ美味しいですヽ( ̄▽ ̄)ノ

それでも幕内ではやりません^^

やる時は温かい季節の外でテーブル出してのんびりやります♪♪
しげ
2017年11月25日 04:01
こんにちは♪

先輩キャンパーではありませんがw
幕内で炭火は匂いとか火の粉が飛んだ時の被害が大きい(テントに穴が開いた時の精神的ダメージが)ので止めた方が良いと思いますよ。
昔、弟からもらったコールマンのスクリーンタープの中でBBQをしましたがその後、匂いが取れませんでした・・・
幕内ではバーナーを使った料理がメインでBBQは少し離れた所でやってます。

ってかキャンプでBBQは1年以上していません^^;
バーナーを使ったり焚火の火を使って簡単な物を作る事が多いかな~

と☆のと☆の
2017年11月25日 08:34
ひでまーるさん


メッシュに穴?うーん、それは確かにやめた方がよいですね。
ツーバーナーでそうなったですか。
庇の部分くらいならいけるかもしれませんかね。
経験者の皆さんの間でも意見が分かれますね。
これはよく考えないと。。。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月25日 20:04
マスキチさん
マスキチさんは炭を工夫してるんですね。
自分は思いっきりマングローブ炭で火花バチバチ飛ばしてます。
このやり方だと穴が開きそうですね。
一酸化炭素中毒で家族そろって天国か。。。天国ならいいかも(笑)
うちだと家族そろって地獄行きのような気がします。
よーく考えます。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月25日 20:07
しげさん
炉ばた大将、CAMPHACKに特集がありました。
6ミリの鉄板までありました。
でもこれも幕内では使わないということですね。
多分ユーザーが幕をどう扱うか、ということなのかと
思うようになってきました。
でも炉ばた大将はガスで焼くわけではなく輻射熱で
焼くようなので結構手軽ですね。
馬鹿の一つ覚えみたいに炭火ってのもどうかと思います。
燃料の種類も考えます。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月25日 20:23
と☆のさん
匂いが取れない、ですね。。。
焼き鳥とか派手にやるとすごそうですね。
でも皆さんの経験談や意見を聞いていくうちに
自分の中で答えが出てきましたよ。
ちょうどたまたま今、ラインナップがこの状況なので
この答えにたどり着いたのですが記事にしてみようと思います。
・・その前に今日の出来事を記事にしなきゃ。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年11月25日 20:26
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2ルームテントと食卓と火元の関係
    コメント(13)