ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

初めての冬の車中泊

   

初めての冬の車中泊

タイトルと写真が合わない。。

ぶつけられた件の記事はこちらに。

http://beginnercamper.naturum.ne.jp/e2999894.html



今修理工場に行っているアテンザですが

そもそもこんなことをしに行ったのです。

キャンプをするようになって充実した装備で

車中泊をしたらさぞかし快適だろうと。


今回の目的地は白馬にある管理釣り場のニレ池。

うちから4時間半ほどの距離にある。

朝の7時からやっているが、そのために夜中の3時前に

出発するのは嫌なのでいつも車中泊をしている。

今回、今までと違う、充実した装備を投入することで

快適な空間と、かなり寒くなっているであろう今の時期の

車中泊をトライしてみた。


初めての冬の車中泊



車中泊をしたのは午前0時、梓川SA。

気温4度。思っているより冷えた。

今回用意したのはFIELDOORのエアーマット。



いつも固い床に悩まされていたが今回はそんなの無縁だ。

そして低温にも耐えるだろう

この安い封筒型簡易シュラフ。最低温度-4℃。



一応、保険にSouthfieldのマミー型最低温度0℃も投入した。

絶版らしいのでリンクナシ。

このような環境を作ってみました。


初めての冬の車中泊



とりあえず歯磨いてトイレ行って、エンジンを止めるので

熱源として使い捨てカイロの小を4個、封筒型シュラフの中に入れる。

これで寝てみよう。スペック上は行けるはずだ。

(なんかこんなセリフを言ってるマンガのキャラがいたな。。)

http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/58/

おやすみなさいー。12時就寝。



1時半起床・・。

トイレ。もそうだけど、ささささ

寒くて死にそう!!!

とととくに顔が!めちゃくちゃ冷たい!

外に出ると屋根凍ってるやんけ。

初めての冬の車中泊


トイレの後、保険で持ってきていたマミー型緊急出動。

封筒型の中にいれて、使い捨てカイロをさらに3つ追加。

顔が冷えるのでマミー型をたらこキューピーでなく

前後ろ反対にしてただのたらこになるようにして

顔を覆って寝る。

初めての冬の車中泊

入る時とか身動き取れないのがエアマットの不便なところ。


1時45分、再び就寝。

・・・・

・・・・

4時半起床。またトイレ行きたい。

なんていうか尿意に悩まされる。歳のせいじゃなくて

やたらトイレが近くなる。

ぐうううう寒い。けどシュラフの中だけは暖かい。

再び寝る。

・・・

・・・

6時起床。7時から釣るなら

ここで起きていかないと間に合わない。

が、この寒い中頑張って釣る元気はないので

またトイレに行って二度寝、というか何度寝だ。


初めての冬の車中泊

夜は明けたがまだ凍っている。

これが溶けるくらいでないと釣る気にならん。


・・・

・・・

7時起床。いい加減起きろ。

寝ながらアテンザの電源ON。2度しかないじゃん。

初めての冬の車中泊

ゆっくりとエンジンを暖気して出発。



結論。

11月の信州での暖房ナシの車中泊は快適ではない。

現装備が不足か、運用が良くないのか。


再来週、紀伊の方でキャンプしようと思ってるけど

大丈夫だろうか。。。

帰りも仮眠予定だけどもっと温度の高いところで寝よう。

次回、釣りと昼食の件。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング







キャンプ慣れしてる方は2度位で寝るのなんて

割と普通の様ですね。

寝室の温度を快適温度で寝る習慣がついてて

寒い中で寝るのに慣れてなかったのも

あったと思います。

次の冬はもう少し対策してリベンジしようと思います。



このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(クルマ)の記事



この記事へのコメント
通りすがりで失礼します。
実はご使用されているようなエアベッド、結構な空気量があるのでベッド内で対流が起きてしまい実は放熱する一方になってしまいます。ですので冬泊はウレタンマットとかのほうが断然温かいですよ。
ウレタン+銀マットが車中泊にはお薦めです。あとカイロの代わりに湯たんぽとかも。
とおりすがりんご
2018年01月13日 14:53
とおりすがりんごさん
なるほど。マットが熱を奪っているとは
思いませんでした。
冬キャンプでコットで寝る方もマット等
使う方が空気に熱を奪われないのですね。
湯たんぽは良さそうですね。SAの給茶機から
貰ってくればできるかな。

CHUBU1836CHUBU1836
2018年01月13日 21:11
再び通りすがりで失礼します。
ゆたんぽはSAの給茶機での温度では低くてしょんぼりになってしまいます。あとモラル的にも(笑
最近のホッカイロはしっかり温まるので、最近はもっぱら貼るカイロを下半身に貼って寝ています。
とおりすがりんご
2018年02月19日 16:57
とおりすがりんごさん
給茶機の件は現実的じゃないですよね。
カイロは貼ったほうがよさそうですね。
貼らないとみんな足元に行ってしまったので。
あとは顔が寒いのとトイレが近いのがなんとかなれば
いいのですが。。

CHUBU1836CHUBU1836
2018年02月19日 21:53
自分も岩手在住。山での撮影時山頂の駐車場で車中泊します。
冬場は-11度とかになるので、ダウンシュラフ(-15度対応)と窓には断熱の目隠しをつけております
寝る時も携帯用ダウンとダウンパンツ装備で普通に暖かくして眠れます。
2度でしたらダウンシュラフだけでもいけると思います^^参考までに
通りすがりのフォトグラファー
2018年03月28日 16:46
通りすがりのフォトグラファーさん

ご意見ありがとうございます。
書いた当時はよく知らなかったですが
キャンプ慣れしてる人は室温2度位普通の様ですね。。
自分もスペックだけはいけるだろうと思ってましたが
ちゃんとダウンの入ったいいものを買おうと思います。。

それまで寝室の室温を居室の温度で
寝るのが普通だったので
寒い場所で寝るのに慣れてなかった
のもあったと思います。
今年の冬、リベンジしようと思います。。

CHUBU1836CHUBU1836
2018年03月28日 19:54
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初めての冬の車中泊
    コメント(6)