ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

2ルームは本当にいいのか?

   

昨日まで書きかけで置いていたこの記事。

またコメントのやり取りで急遽引っ張り出すことに。

あ、復職トライアル終わりました。

あと面談2つやったら復帰です。

どうでもいい話ですが。



よく記事の下の方に出るおすすめの記事という場所がある。

ここに魅惑の2ルームの記事が載ったために

ずっと3桁だったPVが2000を超えるような状態になっている。

ナチュログのトラフィックの多さを侮ってました。。。


その中に記事群の中に2ルームテントの前室がうまく使えていない件という記事があった。

シンゴさんの記事だ。リンク張らせていただきます。

http://sanshimai.naturum.ne.jp/e2234624.html

夏になると前室が暑くてタープ張って外に出てしまう、とある。

唯一このブログの存在を知ってる家族以外の知人のナミちゃんも

キャンプするベテランの人が言うにはタープとテントの組み合わせの方が

おすすめですって、なんて言う話もある。

そしてひでさんや音丸さんのコメントからも

2ルームの設営がタープ&テントより楽というわけではないと

いうことがわかってきた。。。


2ルームは本当にいいのか?


じゃあ、2ルームのメリットって

夏、虫が来ない

道具類をシェルターに入れて外出すると安心

秋や春のキャンプには暖かい空間が作れる

設営が1つで済む?

デメリットは

荷物がかさむ

レイアウトに自由度がない?

区画に収まらないことがある?

どうなんですかね。。

2ルームは本当にいいのか?


逆にテント+タープのメリットは

荷物がコンパクト

レイアウトに自由度が

どっちかだけでもいい

夏涼しい


逆にデメリットは

雨の日悲惨

2つ設営しなきゃいけない

プライベート感薄

ってとこですか。。


自分の記憶で無印南乗鞍のB7サイトが

3方向道路でなんか見世物みたいになった

記憶があるので2ルームに惹かれるのかも・・・。

2ルームは本当にいいのか?

でも結論は見えてきましたよ。

両方持ってろ(爆)


場所と時期によって使い分けろ、と。

ということに今のところはしておきます。。

そしたらアメニティドーム手放さなくてもいいから。。




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング











このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




この記事へのコメント
こんにちは。

両方持ってろ、というご結論、まさにその通り。

ワタシ的には真冬や豪雨には2ルーム、それ以外はテントとタープ。

どっちも一長一短で状況次第で使い分けが重要かと。

GRANADAGRANADA
2017年10月27日 07:34
初めましてこんにちは

結局は「両方持ってろ」ですね。

自分は当初テントとトンネルタープを組み合わせる予定で
秋の特価品を購入しましたが、テントとクローズタープの連結が面倒という記事を見て使わずに翌春売却、その後ツールームとヘキサタープを購入しました。

ツールームの前室は荷物置場だったり、ヘキサをつなげてグルキャンのリビングだったり、雨キャンプでもヘキサは張るので前室だけにいることは少ないですね。

ツールームのデメリットは一つ。
雨キャンプ後の乾燥が大変、これだけです。


そして今欲しいのはグルキャン用のレクタタープと区画サイト用のワンルームテントです。

結局何でも欲しい「沼」ってやつですね。
しょうた
2017年10月27日 09:18
こんにちは

結果が出てるじゃないですかw

やっぱり最後はそうなと思います
うちも
1ルーム?テント ×1
2ルームテント ×1
スクリーンタープ ×1
ヘキサタープ ×1
スクエアタープ ×1
と持って使い分けてます
雨が降るって分かってるときは
1ルーム+スクリーンタープ or 2ルーム
晴れてるときや夏は
1ルーム or 2ルーム + オープンタープ

サイトの広さにもよりますがテントもTPOに合わせてますw

ひでまーるひでまーる
2017年10月27日 10:24
GRANADAさん

結論としては最も望ましい結論になったと思います。

だって買い替えるよりも両方必要、の方が


買いやすいですから。


みなさんも2ルームのみとか2ルーム+ヘキサとかドームテント+ヘキサ

を場所と天候でうまく使い分けていらっしゃるんですね。

ということは。。。。次の記事思いついた。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月27日 13:28
しょうたさん

はじめまして!

2ルーム+ヘキサが落としどころかなと思ってはいました。

ですが、皆さんからコメントをもらうと設営撤収が大変。

しょうたさんのコメントの通り、でかいから乾燥がたいへんですよね。

アメドでも干すと大きいのに。。

キャンプというのはなんて金のかかる遊びなのでしょう。

大人の遊びは金がかかりますね。。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月27日 13:31
ひでまーるさん

うぉっ!めっちゃくちゃもってるじゃないですか。

これだけあるとなんでも恋、いや来いですね。

うちは妻が雨キャンプNG(なんかトラウマがあるみたい)なんで

晴れを想定して考えてますが気温や風など

様々な状況を想定して手段をそろえておきたいものです。

といいながら、欲しいものを買う欲望を満たすだけ。。


あ。GRANADAさんの返信コメントの時に思いついた

記事、なんだったか忘れました。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月27日 13:41
はじめましてー。
2ルームは便利でいいですよねー。
でも結論はおっしゃる通り
両方持ってろ
もしくは
キャンプスタイルに合わせて複数パターン持ってろ
ですよねぇ
夏は山や高原で涼しいところならいいですけど、焼けた砂浜や日差しの強い海では、メッシュにしてみても暑いのに変わりなく、海だけでなく標高の低いキャンプじゃだとほぼ見ないですしね。

アウトドアはお金がかからない趣味だなんて誰が言ってるのだか…トホホ…です(´・ω・`)

はるちゃこパパはるちゃこパパ
2017年12月16日 21:30
はるちゃこパパさん

はじめまして!
夏場の平地キャンプでは2ルームはキツイ、
イメージできる様になりました。
自分は避暑地、多分林間キャンプに行くはずなので
2ルームが暑いことも少ないかと思ってます。
しかし、キャンプって金がかかるし
モノで溢れるし、手軽なイメージだと思っていたのですけどね。。
今年いくら使ったか考えたくもないです( ;∀;)

CHUBU1836CHUBU1836
2017年12月16日 22:06
断然、テント➕タープ派です。
雨でもなんでも焚き木がしたいので。

タープは、TATONKAの1TC
テントは、人数に合わせて色々です。
2ルーム持っていますが、
前室にストーブ置くための冬用ですね。
軽い雪中ならこれで行っちゃいます。

>雨の日悲惨
雨の日にタープ無しだと焚火が出来ないので、
逆に2ルームだけだと悲惨なんです。
先月はキャンプ場でゲリラ豪雨に数回襲われましたが、
焚火続けていられたサイトはほとんど無かったです。
周りがほぼテントに逃げ込まなくてはならない中で
ずっと焚火を続けていられるのは、タープのおかげです。

>2つ設営しなきゃいけない
ウチは「雨予報」があるとキャンプに行く事が多いのですが
(空いている)そう言う時は
テントは、とにかく設営が簡単なタイプを選んで持って行きます。
タープもいつも私一人で立てますが、二つで15分くらいでいけますよ。

>プライベート感薄
デカイタープだと、そんな事ないですよ。
後ろに木を置いたり
貼りかたを変えたり、
キッチンのレイアウトを変えたりして
プライベート感を演出する事を楽しんでいます。
個人的には、ヘキサよりもレクタの方が色々出来ておすすめです。
MOMi
2018年09月08日 21:39
MOMiさん

今年の夏のキャンプ、雨だったのですが
2ルームにヘキサタープの組み合わせでのぞみました。
おっしゃる通り、焚火のことを考えると
コットンタープは絶対必要な様に思えます。
(今回強引に普通のタープ下で強行しましたが)

アメドに小川張り、でもいいかも、と
現地で思ったりもしました。
……コットンタープ欲しい病が再発しそうです_| ̄|○

CHUBU1836CHUBU1836
2018年09月09日 20:14
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2ルームは本当にいいのか?
    コメント(10)