ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

なんでブログなんて始めたの?

   

今日の話はキャンプと関係ないうえに長いです。

ご了承ください。



このブログを始めたのは今年の8月の終わりごろ。

その時は何を思ったのかよく覚えていませんが

たしか病気の回復も途中なのに2泊3日のキャンプに出かけ

帰ってきて疲労でひっくり返って寝込んでいたときだったと思います。



なんでブログなんて始めたの?



ホントにこの時くらい。


キャンプ、疲れる・・・。次行きたいとか思えない・・・。

とか思ってた気がします。



この気持ちを前向きにする方法はないかと

考えた時、なんとなく見てたスマホのサイトがナチュログでした。

あー、釣りするし、キャンプ始めた。ブログなんてやったら

キャンプする気になるかな。。。

せっかくあれだけ道具揃えたし。。



そう思って始めたのがきっかけだったと思います。

1つ目の記事は写真もなく、題名とあいさつくらいだったと思います。

でも次の日見て驚きました。

PVが100以上ついていたからです。



新着ブログ扱いなのではじめはそのくらいお客さんが来て

当然だったかもしれませんが、自分が書いたものに対する

反響というものが自分の気持ちを満たしてくれるなんて

思いもしなかったんです。



はっきり言ってナチュログのおかげで100ものPVがついたのでしょう。

でも、発信力というものをゼロから構築したらどうなるんだろう、

という興味も沸き、このブログを本格的に稼働させることに決めました。

後ろ向きだった気持ちが一気に前向きにシフトしました。

(今でもここを知ってるリアルの知人は家族以外2人しかいません)



休職中だったので時間だけはありました。

やるからには思い切りやるぞ!キャンプ道具をあさる傍ら、

このブログに必要な戦略、必要だと思ったものをガンガン投入しました。

ここで発信力を鍛えて、ゆくゆくはちゃんとしたブログを作るために。

そして続けるために楽しもうと決めました。



やるからにはと戦略を立ててやりました。

夜のピークタイムは人気の競合が更新されるだろう、

アクセスが多くて敵の少ない時間ということで

更新時間は朝の7時10分前後に決めました。

朝の通勤時間にナチュログのトップページに上がるように。

予約投稿で10分遅らせれば表示時間も稼げるとか考えて。



ナチュログだけのお客さんだけでなく外部の人を入れるにはと

色々調べてブログ開始3日でブログ村と人気ブログランキングを

登録しました。ブログ村のお客さんは当時アクセスの20%を占め、

今も少なくなりましたが継続してきていただいています。



テンプレートをいじって、自分の写真を表紙に持ってくる改造もしました。

すぐにアナリティクスとSearch Consoleも投入し

検索順位を上げる努力もしました。

発信力を上げる為に、やったこともないツイッターも始めました。



発信力の指標が訪問者だけでは、と思ったので

アフィリエイトも始めました。

アマゾン、楽天、バリュコマ、A8、medi8・・

10月には独自ドメインと審査用ブログを作ってアドセンスも導入しました。

カエレバ、ヨメレバもスクリプトをもらってきて。




経験値を上げるため、いろいろな配置を試したりしています。

広告を増やしたり減らしたりしていて

ナチュログ本体の広告が同じアドセンスなので

時にはうっとおしく見えると思います。

ゆくゆくは統合、改廃して減らしていきますので

お見苦しいことも多々ありますがご了承ください。



どれだけ稼げるの?と思われるかもしれません。

アドセンスをナチュログで使ってもナチュログ本体のアドセンスに

一等地をとられているし、記事内広告もモバイル用ページ変換エラーなどで

使えないので独自サーバーのブログに比べると稼ぎはおそらく1/10位だと思います。


稼ぐためならさっさと独自サーバーを借りてブログを開設した方がいいと思います。

広告が半分になるし、きれいなレイアウトにできるからやりたいのですが

でもそれはたくさんの読者の方が定着した、と実感するようになるまで

とっておこうと思っています。




でも、題材をキャンプにしてしまいました。

ド素人の自分が何を発信するのでしょう。

何も参考になる情報もありません。

専門的な知識だったら自動車とか住宅とかデザインとか

もっといろいろあるでしょうに。

でもそれだとブログだけをやる為のブログになります。

これはキャンプをするためのブログ、なのです。



だからその時決めました。

試行錯誤と失敗を記録しよう。

失敗は参考になるし、他人の失敗は面白いからです。



ブログを始めて1か月弱、ドッペルギャンガーのタープの記事で

どっとお客さんがきました。1500PVを超えてきて

その時、結構簡単にお客さんが増えると思ったのですが

それは考えが浅はかだったと後でわかります。



その後、じわじわと訪問者が減ってきます。

毎日更新しても500PVに達しない日もでてきました。

そこでわかったのはドッペルの記事で来たお客さんは

たまたまそこに来ただけでまた来ようなんて思っていなかったんです。

発信力を上げるにはまず面白い記事を作ることが大切という

どこのブログでも書いてあるような当たり前のことを

思い知りました。



それから、来た人に面白おかしく読んでもらうには、

という視点で書くようにしていたら、ナチュログやっていらしゃる

先輩キャンパーの皆さんがいろんなコメントを

残してくれるようになりました。

それでようやく自分もナチュログの一因になれたのかな、

そんな気がしています。




自分はかけるときにいくつも記事を書き溜めて

予約投稿でセットしているのですが、

一番面白そうなやつから投入している

総力戦の状態です。今ではストックもなくなり、

明日の更新を今書いてる状態です。



こんなで春まで持つのかしら、と思ったりもしますが

春になっても頻繁にキャンプ行かないから

一緒でしょ、と開き直っております。



初めはアナリティクスを眺めていましたが、

今はさっぱり見てません。

時々Google先生からお叱りのメールが来て

やっと確認しに行くくらいです。



先月1位になったランキングも今は10位、明日はもっと下がるでしょう。

でもいいです。今はコメントをもらったり、ツイッターでブログ見てます!とか

言ってもらったりすることが楽しいし、コメントで知らなかった

ことを教えてもらったりしてまたいろいろ妄想しています。

このブログは便利な知識を発信するんではなくて

ブログを通して自分が知識をもらうという

超絶回りくどいやり方をするためのブログです。



ブログを書くことでキャンプをより面白くできるかなとはじめた

このブログですが、いい相乗効果が出てるように感じます。

気持ちも前向きになっていて、復職し、それなりですが仕事もしています。

ここまでこれたのも皆様のおかげですね。



キャンプを始めるのですが、という題名のまま

ちっとも始めないキャンプ好きですが

これからもよろしくお願いします。

にっこり

旅行の前に口コミチェック!


押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

アウトドアランキング









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(日記・雑記)の記事



この記事へのコメント
ブログもそうですが、物欲があり何か夢中になれるものがあれば体調は徐々に回復しますよ。
僕は焦って復職したはいいけど、またすぐに調子を崩し休職しています。
完全復活までに足掛け5年くらいは掛かったかな。
仕事はクビにならない程度でそこそこにやって、家族と趣味に力を注いだ方が自分のためであり家族のためでもあります。

CHUBUさんもそこは分かってらっしゃるかと思いますが、
仕事は少しくらい手を抜いても意外と大丈夫なので、
少し力を抜いて、いい加減でもいいやぁ。という気持ちでやった方がいいですね。

と、精神疾患から立ち直った先輩からのアドバイスです(笑)
マスキチ
2017年12月20日 12:37
マスキチさん
先輩でしたか!アドバイスありがとうございます。
復職してから体調はやはり悪くなりますね。
休職前に築いた社内での地位もなくなって
絶望感ばっかりでしたが
仕事以外で考える事があるのはいい事ですね。
でもちょっとした事でめちゃくちゃ落ち込んだり
するのはやっぱり完全に治ってないのだなと
思うのでゆっくりゆっくり行こうと思います。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年12月20日 18:40
こんにちは。
キャンプ道具の推参考にと拝見している割に、本筋からそれた話題に反応していますw
元タイルメーカーさんなのですね。愛知ならI○AXとかありますね。
私も住設系サラリーマンなので気になりました。そこから車への転身すごいですね。
私も休職した経験があります(たった2日ですが)。その年人生で一番酷い人事考査されましたが、
会社なんてそんなものですよねw 会社は墓まで立ててくれませんので、自分に都合の良い考え方で働いたいた方が、後々後悔しないかなと今は考えて仕事していますw
46オヤジ
2020年07月26日 07:00
46オヤジさん
住設メーカーの前が
自動車だったので現職には
抵抗なかったです。が、
今の会社はホント古い体質が抜けなくて
前職の方がその辺は良かったと。
今はそんな事会社に求めてないので
ふわふわ在宅勤務しています笑

CHUBU1836CHUBU1836
2020年07月26日 11:15
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
なんでブログなんて始めたの?
    コメント(4)