ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム

   

こんにちは。。。

アメニティドームの◎と△、みたいな記事を書いたりしていますが


最近スイッチが入ってしまって困ってます。。


2ルームテントが欲しい


2ルームテントが欲しいんです。


キャンプを始める前に適当に調べて

思い込みでタープとテントでしょう、

と、タープとテントを買いました。


キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム







しかし


実際キャンプに行くとタープを立てて、テントを立てて、

結構疲労困憊になってしまった記憶が頭から抜けず

(まだ体調が完調でなかったというのもある)

設営に対して手を抜きたい自分がいるのです。


そして

またしてもうっかり足を運んだLOGOSとスポーツオーソリティ。


キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム

2ルームテントって広い!

キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム

設営、楽そう!

はじめはLOGOS、素敵!とか思っていたのですが

それは2ルーム一般全部「素敵!ということに気づきます。


そしてスポーツオーソリティでコールマンウェザーマスターを初めてみてしまった。

めちゃくちゃ広い!車庫?

画像を引っ張ってこれないので直リンクですが。

https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N04228.htm



そしてスノーピークショップなどあるもんですから

実際に設営されたトルテュProを目の当たりに。

カッコイイ。。。。

キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム

写真ひどい。


スノピの赤って思ってたほど彩度高くないんですね。

絶妙な彩度対比。これは生地屋さんメチャクチャ大変そう。

キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム



でも設営大変なのはやだな。

という要望に応えるリビングシェルの存在を知ってしまい

(リビングシェルはタープなんですかね。。)


ラクで

寒くなくて

カッコイイ

アレが

気になって仕方ありません。


が、やはり実際に設営されているところを見ないと。

横にリビングシェルはあったのですが

これだと狭い、って感じです。

となるとProになりますが・・・



インナーテントまで買うと30万とかになってしまうのでは。。。

でも

アメニティドーム買ったばっかりです。

いいものなので長く使おうと買ったのに

1回で見切りをつけるなど

妻が許しません。


なんで

キャンプを始める前に、

知らなかったんだろう・・・



でも


よく考えると

3万のアメニティドームに奮発と言ってるやつが

30万のリビングシェルがポンと買えるわけないだろ。


納得します。



でも・・・

アメニティドームをヤフオクで売れば・・・?


最初に戻る。


愚かな堂々巡りです。



旅行の前に口コミチェック!




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓

アウトドアランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




この記事へのコメント
こんにちは

早速買い替えですか (^^;
遅かれ早かれ誰もが通る道ですけどねw
うちも最初はコールマンのテントとスクリーンタープでした
スクリーンタープを立てるのが面倒になってきたのと
開放感が欲しくてヘキサタープを購入

それでも冬はスクリーンタープが無いと寒い!
って事でランドロックに白羽の矢が向きましたが高い!
Wild-1やスポオソで正月セールなどを見るたびに買おうか!?
って悩むこと1年以上だった気がします

結局、ランドロックの半額で買えるカマボコに落ち着きました
ツールーム楽ですよ。今までの苦労が嘘みたい
カマボコだったら30分もあれば余裕で立ちます
インナーテントが吊り下げ式ってのも買い替えの大きなポイントです


とりあえず復職頑張って下さい

ひでまーるひでまーる
2017年10月13日 10:37
ひでまーるさん

いえいえ、買い替えなどしませんよ。
まだ。今は。
とりあえず次のキャンプは
今のままで行きます。

2ルームはいんなテントを吊るだけでいいのが
ラクそうですね。
カマボコとランドロックだと
どっちがラクでしょうね。。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月13日 19:17
こんにちは\(^-^)/

そう思いますよね✨
ツールーム楽そうだと✨✨

実際は楽かなぁ??
って感じがしますよ(´∇`)

ウチは
ランブリ6+リビシェル→
ランブリ6+リビシェルロング→
設営の面倒くささから
ランブリ6+ヘキサorレクタ→
ピルツ23→
ロッジシェルター→
やっぱりツールームがいい気がして→
今はランドロックで落ち着いていますが、色々使って思いますがやはり全て一長一短です\(^-^)/

寒い時や虫が嫌なときはシェルターやツールームがいいし、
暑い時はレクタやヘキサがいいし、
設営&撤収はどれもあまり終わってしまえば、そんな変わらない気がしますよ。

それより1番大型幕を持ってて思うのが、雨撤収後の乾燥場所です(^o^;)

うちはマンションなんで難しいんです。
普通のテントやヘキサ位ならなんとか干せますけど、ロックは。。。
ピルツなんて目も当てられないです(;´Д⊂)

やはり相性のいい幕が1番よく多様するようになると思いますよ^^
しげ
2017年10月16日 16:11
しげさん
ラ ク じゃ ない ん です か?
しかも自分が落とし所と思っている
リビングシェルロングを使ってから
ランドロックに?
リビングシェルロングは簡単で広くて
夏涼しくてと思ってたのですが
何がダメでリビングシェルロングを
やめたのでしょうか。

2ルームの方が都合がいい時と
テント+ヘキサの方がいい時と、
となると両方もって使い分けると
いう事ですかね。

ランドロックか、リビングシェルロングか
と頭の中で落ち着きつつあったので
ご意見お聞かせください。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月16日 19:49
こんにちは^^

リビシェルロングはやはり、ランブリやアメド、ドックと連結してなんぼの物だと思いますよ

リビシェルロングにインナーつけるなら、広さもあまり変わらないロックの方が安上がりです♪

リビシェルロングとランブリの連結は広くて快適でした。
ですがシェルター&テントを2つ設営して、2つ撤収するというのが面倒に感じて、しかも嫁さんが参加出来ない
小学生2人と幼稚園児1人を連れての父子キャンプが増えそうな感じだったので、
1人で建てられてなるべく広めのテントで、しかも冬キャンプがメインなので寒さに強いと考えロックにしました。

何気に使いやすい幕なので、嫁さん参加のキャンプでも使ってますが、
寝室部はさほど感じませんが、リビング部はいろいろ物を置くとはっきり言って狭いです。

正確に言うとだんだん贅沢になるのか、その状況に飽きるのか狭く感じてくるはずです。

年末に年越しキャンプに4泊5日で行きますが、その時は広さ重視でリビシェルロングとランブリの連結の予定です^^

アテンザの友人は家族4人でトルテュ使ってますが、設営がめんどくさいとか言い出して冬以外はアメド&ヘキサに戻りました(笑)
人それぞれですね

リビシェルロングはいい幕ですが、
追加で購入するインナー類を考えると、ロックのがお得だと思いますよ♪♪
もちろん好みの問題なのでどれを購入しても問題ありませんが♪♪^^

答えになってますでしょうか(;・ω・)
しげ
2017年10月17日 05:32
しげさん
明日の記事の内容にもあるんですが
ランドロックの方が大きくて
Pro幕じゃないのでお買い得な様ですね。
でもメッシュが少なくて夏暑いとか
聞いたのですがそんなことはありませんか?
あと、リビングシェルロングとランドロックで
設営の難易度は違いますか?
リビングシェルロングはインナーテントを
使おうと思ったのですが確かにランドロック
1つ買えば安いですよね。

でもスノピ以外にすればもっと安いという事実
から目を背けている自分がいます。。

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月17日 20:17
こんにちは\(^-^)/

やっぱり夏はロックもリビロンも暑いは暑いですよ(;´A`)
ただリビロンはオールメッシュに出きるので、視覚的に涼しく感じると言ったところでしょうか。。

本当に涼しくしたいのなら、メッシュではなくフルオープンです(^-^)
でもやっぱり夏は暑いです(;・ω・)

ロックも以外にメッシュに出来る部分が多いんです、サイドのドアパネル部分や、両脇部分、前後のパネルをロールアップすれば、かなり風通しの良いメッシュにできますよ^^

設営の大変さはどちらも同じ位でしょうか。。
撤収も同じです。

ただなぜ、テント+タープ&ツールームが、それほど手間が変わらないんじゃないかな?って自分が思うところは(他のキャンパー様は違うかもしれませんが(^o^;))

アメドやランブリを広げてフレームを通して、フライを被せてペグダウンする時間と労力と
ロックを広げてフレーム通して、ペグダウンを内側から、そして外側から行い、
さらに内側にグランドシートを敷いて
その上にインナーテントを吊るして、下部はフックをリングに引っ掛けたり、
さらにインナーテントをペグダウンしたり。
なかなかやること沢山あります。
どちらの方が時間と労力がかからないのかと聞かれると。。
う〜んと言ったところでしょうか。

そしてアメドはボトム部分があるので、雨が降って下が泥だらけでも広げて設営出来ますが、ロックやリビロンは広げると泥だらけの部分が、内側の天井部分です。。

自分は内側が汚れるのがどうしても嫌なので、雨や、雨上がり後設営の時は
かなり大きめのブルーシートを敷いて
その上で広げて設営して、ブルーシートを片付けます(;・ω・)メンドクサイ

なので色々考えると(-_-;)
一長一短なのかなぁと思います^^
しげ
2017年10月18日 03:01
しげさん
なるほど…。参考になります。
詳しく聞くと、具体的なイメージが描きやすい
ですね…。
設営しやすいという理由だけで2ルームを選択するのは安易な気がして来ました。
あとはどうやら
プライベート感が欲しい、という欲求を満たす為という狙いがあるのですが
それだけで導入したばかりのアメドを買い換える理由には弱いですね。
これに関しては長い時間をかけて考え用と思います。(^ ^)

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月18日 07:24
はじめまして。

結論から言ってしまうと、ドームテント+タープよりも2ルームのほうが設営しやすい…ということは無いですよ。(^-^;;;

私は寒い時期にストーブを使用し、幕内で調理を行なうためトルテュライトを使っています。
確かにスクリーン(ogawaのスクリーンキャビンHG)+ドームテント(ヨーレイカのシンドーム4)を繋ぐよりは楽ですが、シンドーム4+HDタープレクタなら、設営時間はトルテュライトの半分で済みます。

乾燥待ちを含めれば、撤収時間は3分の1以下かもしれません。

自宅に持ち帰って乾燥させる場合の手間や、車に積載する際の容積に関しても、ドームテント+タープに軍配が上がります。

正直、ストーブを使わない時期は全てドームテント+タープにしたいくらいですが、パートナーの希望でそうはいかないところが辛いです。(^-^;;;

音丸音丸
2017年10月26日 18:15
音丸さん
こんにちは!
いろいろなアイテムを持つ方々に
様々な側面からご意見貰えると
とても参考になります。
2ルームの設営がタープ&ドームテントより
簡単というのはしげさんのコメントからも
どうやら幻想のようですね。
2ルームのメリットは他のところにありそうだと
思うようになりましたが
それでも欲しい。。
両方持ってて時期と場所によって
使い分けるのが良さそうですね(^-^)

CHUBU1836CHUBU1836
2017年10月26日 19:36
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
キャンプ始める前に知っておけばよかった・・魅惑の2ルーム
    コメント(10)