ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか

   

ルーフボックスの件です。

まだ買ってないのかね。はい、まだです。

INNOのBRQ55って薄いのと




BRQ124っていう厚いので悩んでる件。

容量差は60Lもあり、機能性でいえば厚い124。

124は両方からフタが開くが

55は左側からしか開かない。




メーカーから図面をもらって比べてみると

違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか

前後方向の断面で赤線の124は角張っていて、

青線で描かれた55はなで肩。

これがリアクォータビューで見たときにボリュームを感じるのだろう。

だけどこれだけ違うと60Lくらい容量も違うだろう。

逆に、斜め前から見たときに124の方が見栄えが良くなると思う。

・・・・・


ちょっとまって。


そもそも、この2つ、買ったキャリアに乗るのか。

なぜならベースキャリアはThuleウィングバーエッジを

すでに購入済。ボックスはINNO。

メーカー違いは載らなかったとしても保証対象外。

普通メーカーそろえるでしょ。 アホですか。



いやー、INNOのベースキャリア、

許せなかったんですよ。後付け感が。

価格差もたいしたことなかったから買っちゃいました。



まず、一番懸念されるThuleのキャリア断面が

INNOのボックスのクランプに合うかどうか。

これは適合することがわかっております。


ウィングバーの断面は前後方向80㎜、上下方向27㎜。

INNOのクイッククランプは前後25~90㎜まで、

上下20~35㎜、バー上面から屋根までの距離50㎜以上を

必要とします。なのでバー上面から屋根までの距離を

確認します。


また、ルーフボックスの幅がキャリアの有効幅に合うかを

搭載状態で採寸して確認します。



では、ルーフボックスがアテンザに搭載できるかどうか

ベースキャリアを車に乗せてシミュレーションしましょう。


ルーフレール前端見切りに配置した際の

前側のキャリアの有効幅は820㎜程。


違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか


Thule推奨前後キャリア間隔700㎜を確保した際、

(ルーフレール後端見切りより前方へ93㎜)

キャリアの有効幅は770㎜程。


違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか


最もルーフに近い後ろ側キャリアの中央部で

ルーフ上端→キャリア上端で70㎜ほど。



違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか



INNOのルーフボックス用クイッククランプは

ルーフ上面より50㎜以上隙間があればOKなので

上下方向は問題なし。




違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか


INNOのキャリアの下面は軒並み750㎜なので

搭載可能と判断できる。大型のリッジトランクだけは幅が880㎜で

アテンザのウィングバーエッジには搭載できない。


つまり、候補のBRQ124もBRQ55も搭載可能と判断できる。


じゃ、どっちにすんの?

BRQ124の分厚さがアテンザに合わない、ような気がする。

毎日「あー、ルーフボックス、やっぱり薄いのにしておけば・・」

と思いながら車に乗るのは嫌だ。


ので、写真でシミュレーション。

家にあるのはPhotoshop Elementsなので

会社のPhotoshopのように機能があるわけではない。

結構雑になってしまうが、別にわかればいいので

雑に作ってみる。




まず124。違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか

う~ん。

これしかなくて、比較対象がなければいいけど。。。

う~ん。


つづいて55。


違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか

やっぱりこっちのほうがしっくりきますね。


例えば、色でごまかせないか。

124にはシルバーがある。

塊感が緩和されて分割されて見えるはず。


違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか


う~ん。。。。。。微妙。。

やはり55かな。

でも60Lの容量差は魅力。。。

そしてBRQ55は左にしか開かない。

おそらくBRQ124の左右両開きにしておけばよかったと

思うシーンは予想されます。



あと60Lあったら積めたのにというシーンも

予想されます。


でも


毎日クルマに乗るときに

ルーフボックスのデザインが・・・

と思うシーンも予想されるのです。。。。


まー、自分の中では薄いBRQ55で行くつもりですが。。


と、アマゾンを見たら


売り切れてる・・・・!!


一昨日まで在庫が11個もあったのに・・・!

なんで?セールでもあった?


ま、まあ急がないからいいんだけど‥。


そもそも・・・・

先月、キャンプ用品の買いすぎで大赤字。

今月はじっと息を凝らして収支を縮小しなければ。

楽しい悩みだからしばらく悩んでおこう。

旅行の前に口コミチェック!




押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓

アウトドアランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプ用品)の記事
クサビ笑
クサビ笑(2021-12-10 21:03)




こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
違うメーカーのキャリアにルーフボックスを載せられるか
    コメント(0)