スロットルコントローラーの疲労低減に使える意外な効果
今日はクルマネタですみません。
あんまりクルマネタは評判がよくないんで(;^ω^)
先月の無印南乗鞍キャンプ場に行くときも
そうだったのですが、キャンプに行くとき、
結構な上り坂を上ることがあります。
高速道路を何時間も走ることも多いです。
結構アクセルを踏む足って疲れる・・・。
私がアテンザを買って真っ先に出た不満が
アクセルが重い!ホントに!
マツダはクルマを愛する人が乗るから
アクセルもスポーツカーやBMWのように重いとな。
って、重いのは嫌!!!!
アクセルが重いと、高速道路の巡航や
上り坂でアクセルを踏んでいると、地味に疲労してきます。
ふくらはぎの内側が吊りそうになってきます。
しょっちゅうクルーズコントロールを使って
足への負担を減らしてましたが
なんとかこのアクセルの重さを何とかできないかと
よい解決法を探していました。
アクセルが重いのはアクセルのバネが強すぎるからだろ、
と1日重い工具箱をアクセルの上に載せて
バネをへたらせようとしたことがありますが
効果はありませんでした(-_-;)
しかしネットを調べてみると
ふとこの部品が気になりました。
スロットルコントローラーというそうです。
スロットルコントローラーはアクセルに介入して
アクセル開度を変更するものだそうです。
50%踏んだ状態で80%踏んだ信号に変換したり
(つまりちょっと踏んだだけでドンと加速する)
逆に50%踏んでも30%踏んだ信号に変換したり
(アクセルを踏んでもあんまり加速しない)
するようです。
イメージとしてはこんな感じです。
PIVOT社HPより
燃費をよくするために使ったり
パワフルな走りを楽しんだりする人が使うものだと
思っていたのですがこれを使えばアクセルが軽くなるんでは?
半年前の事ですが、このPIVOT社の3-Drive-FLATを買いました。
高速道路に乗ったりするときにSP3モードに変更します。
そうすると、同じ速度でもアクセルの浅い部分を使って走るので
アクセルが軽いことがわかりました。アクセルの浅いフニャっとしたところで
50%くらいの開度を設定するとアクセルに足を載せてちょっと踏んでるだけで
巡航してくれます。この部品にこういう使い方があるとは。。。
これに車種ごとに使う専用ハーネスが必要です。
特に工具も不要で自分で取り付けられます
また、余談ですが3-Driveにはクルーズコントロールのついた
モデルがあります。純正でクルーズコントロールのない
車両にはつけられます。
140km/hまで設定が可能です。
自分のは純正のオートクルーズがついていたので
つけられなかったですが・・・。
これならアクセルを踏まなくていいので楽です。
自分は純正のクルコンを使ってるので。
お勧めなのは時々高速道路を使う軽自動車の方。
うちは妻がNBOXで時々高速を使いますが
アクセルを踏む足がとっても楽だそうで、
自分でも使うと高速での軽はアクセルをベタ踏み
するので結構疲れますね。こりゃ楽です。
横道にそれました。
全部買うとそこそこの値段になりますが
運転が楽になるならと自分は買いました。
これは標準モデルです。これに車種ごとのハーネスが
別途必要です。
3Driveはスマートアシストなど自動ブレーキ搭載車などに
あわせていろいろな種類がありますのでご自身の車両との適合をご確認ください。
https://pivotjp.com/product/3da/info_3DA.html
スロットルコントローラーって
ガンガン走る人向けの部品だと思ってました。
こういう使い方があるとは
旅行の前に口コミチェック!
押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓
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あんまりクルマネタは評判がよくないんで(;^ω^)
先月の無印南乗鞍キャンプ場に行くときも
そうだったのですが、キャンプに行くとき、
結構な上り坂を上ることがあります。
高速道路を何時間も走ることも多いです。
結構アクセルを踏む足って疲れる・・・。
私がアテンザを買って真っ先に出た不満が
アクセルが重い!ホントに!
マツダはクルマを愛する人が乗るから
アクセルもスポーツカーやBMWのように重いとな。
って、重いのは嫌!!!!
アクセルが重いと、高速道路の巡航や
上り坂でアクセルを踏んでいると、地味に疲労してきます。
ふくらはぎの内側が吊りそうになってきます。
しょっちゅうクルーズコントロールを使って
足への負担を減らしてましたが
なんとかこのアクセルの重さを何とかできないかと
よい解決法を探していました。
アクセルが重いのはアクセルのバネが強すぎるからだろ、
と1日重い工具箱をアクセルの上に載せて
バネをへたらせようとしたことがありますが
効果はありませんでした(-_-;)
しかしネットを調べてみると
ふとこの部品が気になりました。
スロットルコントローラーというそうです。
スロットルコントローラーはアクセルに介入して
アクセル開度を変更するものだそうです。
50%踏んだ状態で80%踏んだ信号に変換したり
(つまりちょっと踏んだだけでドンと加速する)
逆に50%踏んでも30%踏んだ信号に変換したり
(アクセルを踏んでもあんまり加速しない)
するようです。
イメージとしてはこんな感じです。
PIVOT社HPより
燃費をよくするために使ったり
パワフルな走りを楽しんだりする人が使うものだと
思っていたのですがこれを使えばアクセルが軽くなるんでは?
半年前の事ですが、このPIVOT社の3-Drive-FLATを買いました。
高速道路に乗ったりするときにSP3モードに変更します。
そうすると、同じ速度でもアクセルの浅い部分を使って走るので
アクセルが軽いことがわかりました。アクセルの浅いフニャっとしたところで
50%くらいの開度を設定するとアクセルに足を載せてちょっと踏んでるだけで
巡航してくれます。この部品にこういう使い方があるとは。。。
ピボット(PIVOT) 2013-05-27
これに車種ごとに使う専用ハーネスが必要です。
特に工具も不要で自分で取り付けられます
また、余談ですが3-Driveにはクルーズコントロールのついた
モデルがあります。純正でクルーズコントロールのない
車両にはつけられます。
140km/hまで設定が可能です。
自分のは純正のオートクルーズがついていたので
つけられなかったですが・・・。
これならアクセルを踏まなくていいので楽です。
自分は純正のクルコンを使ってるので。
お勧めなのは時々高速道路を使う軽自動車の方。
うちは妻がNBOXで時々高速を使いますが
アクセルを踏む足がとっても楽だそうで、
自分でも使うと高速での軽はアクセルをベタ踏み
するので結構疲れますね。こりゃ楽です。
横道にそれました。
全部買うとそこそこの値段になりますが
運転が楽になるならと自分は買いました。
ピボット(PIVOT) 2012-06-08
これは標準モデルです。これに車種ごとのハーネスが
別途必要です。
3Driveはスマートアシストなど自動ブレーキ搭載車などに
あわせていろいろな種類がありますのでご自身の車両との適合をご確認ください。
https://pivotjp.com/product/3da/info_3DA.html
スロットルコントローラーって
ガンガン走る人向けの部品だと思ってました。
こういう使い方があるとは
旅行の前に口コミチェック!
押していただけると大変助かります。
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この記事へのコメント
こんな、パーツがあるんですね。
しりませんでした。
私背が低くアクセル踏み込むのが
少しめんどくさいと思ってたんですが、
もちろん、解決策を考えた事もなかったです。
私は全然、アウトドア関係なくても
大歓迎です。
むしろ、ありがたい。
萌
しりませんでした。
私背が低くアクセル踏み込むのが
少しめんどくさいと思ってたんですが、
もちろん、解決策を考えた事もなかったです。
私は全然、アウトドア関係なくても
大歓迎です。
むしろ、ありがたい。
萌
アテンザのアクセル、すごく重いんですよ。
ずっと乗ってると足が吊りそうになるくらい。
なんかいい方法ないかと思ってたのですが
アテンザってターボか効くまでが
結構もっさりしてるのでアテンザユーザーは
結構スロットルコントローラーを使う人が多かったのですが
アクセルって浅いところは軽いということに気づいて
投入しました。安い買い物ではないですが
とてもありがたいです。
直接的なキャンプの話でなくても、
クルマとか車中泊とか間接的な情報は
あるにはあるので時々は織り交ぜて
行こうと思ってます。
でも復職したら毎日更新はやめようかと(^^;
ずっと乗ってると足が吊りそうになるくらい。
なんかいい方法ないかと思ってたのですが
アテンザってターボか効くまでが
結構もっさりしてるのでアテンザユーザーは
結構スロットルコントローラーを使う人が多かったのですが
アクセルって浅いところは軽いということに気づいて
投入しました。安い買い物ではないですが
とてもありがたいです。
直接的なキャンプの話でなくても、
クルマとか車中泊とか間接的な情報は
あるにはあるので時々は織り交ぜて
行こうと思ってます。
でも復職したら毎日更新はやめようかと(^^;
こちらにて確認後返信と一緒に投稿します