ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 東海 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプを始めるのですが

病気で休職、収入減の中、 キャンプを始めたのだけど 一向にキャンプに行かない。 キャンプに何を求めているの? キャンプの準備ばかりしている 脳内キャンプブログです。

嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2

   

2日目。6時前に目が覚め、テントから這い出る。



テント内では中央にチビ達、両端に親が寝たのだが

両端は天井が低く、身動きがとりづらい。



エアマットが分厚いので凹凸は皆無だが

空気を満タンにしても

マットとの境目に落ち込んでしまう。

でも、テントの中とは思えない寝心地でした。


車内泊で使っていたインフレーターに比べたら

何倍もよく眠れたと思います。。

エアマット偉大。ポンプは電池式に限る。

外部電源では取り回しがきかないし。




あと、自分だけ妻の使ってた薄いモンベルシュラフで

寝ていたので寒くて3時くらいに目を覚ました。

短パンとTシャツで寝ていたため。

ジーンズと長Tを上から着たら眠れるようになった。

さすが標高1700m。真夏でもすごく涼しい。


嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2


火おこしをしつつ、のんびりする。

あー、これだ。

昨日、思ってのとちょっと違う、と思ったのは

のんびり感がなかったんだ。




本当なら池に行ってルアー投げるつもりだった。。

B7サイトから歩いて2分。

ここは昼間はカヤックで使うので

ルアーは朝夕のみ。

放流回数は管釣りの何分の一か、だと思うので

きっとスレててテクニックを要求されると思う。

しかし、サイズはそこそこのものも入っているので

楽しみにしてたんだけど。。

まさかロッドすら積めなかったとは。。



子供たちが起きてくるまでダラダラする。


今日の朝食はホットケーキ。

ホットケーキ。。。あれ?卵がない。


卵忘れてきました。


卵はセンターハウスに売ってたから

急遽明日の朝食、ピザトーストにしよう。


鉄板をセットし、炭を弱くして焼き始めると。。。


ギャアアア!焦げた!

あっという間に焦げる!!



炭火の威力は想像以上であっという間に

パンが焼けてしまう。




裏が焦げるのでトーチで表面を

焙って早く仕上げる。



明日のホットケーキもそうなることが

容易に予想できる。

工夫せねば。。


朝食が終わって、後片付けをしたら

10時半を回っている。

今日は餌釣りで昼ご飯の魚を狙うのだ。

忙しい。センターハウスまで行き、餌釣り券を買う。


嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2



店員さんに、

「ここのところ、釣れにくくて

一匹も釣れないこともありますがいいですか?」と。


大丈夫です。何としても釣りますから。


ルアー池を横目に見ながら、餌釣り池へ。


たしかに、魚も少ないし、プレッシャーもすごそう。

餌釣りのエサはさなぎ粉をまぶしたうどん。

1か所しかないインレットに近い位置を確保し

アプローチするも、反応なし。

他の人も釣れてない。


んー。魚は見えていて表層で泳いでいる。

じゃあこれやりますか。

餌のうどんを細かく切る。

別に砂利でもいいがここにはないので。


先に細かく切ったうどんを撒く。

ほぼ同時に針のついた餌を投入。



水面に雨状の波紋を立たせると

放流された魚たちは養魚場時代のエサの時間を思い出す。

ペレットを一斉に撒いた状態。



一時的にスイッチが入り、パニックになる。

餌の奪い合いになると針がついている餌を

見分けている間もなく口を使ってしまうのだ。



この作戦で、3匹を釣り上げる。

あまりに他の人が釣れないので

子供たちが集まるほど。

しかしここで餌が終了。 3匹で引き上げる。




昼食はこのニジマスとペンネのグラタン。

http://www.honda.co.jp/outdoor/recipe/2016-01/04/

見て簡単そうで、おいしい(家で実施済)のでやろうとしたら・・・


ホールトマト忘れてきました。。


え?ホールトマトがないと作れないのですが。

食材のチェックは私がしてました。

病気してから、物忘れがひどいと思ってましたが・・・

卵に続き、ホールトマトまで・・・


センターハウスに何か代わりになるものはないか

探しに行く。と、なんとトマトが売ってるではないか。

2個全部を買い占め、お湯で皮をむき、切り刻む。

味はケチャップで調整。

なんとか形になりました。んで、おいしい!!!


この時点でもう14時をまわっていました。

片付けをしたら15時近い。今のうちにお風呂・・・


なんかせわしない。手際の悪さが影響してるのか。

時間短縮のため、今回はセンターハウスのお風呂へ。


ずっと曇っていて見えなかった御嶽山と乗鞍山が晴れて見えてきた。

おおお!きれい。

なのに写真撮ってません。ごめんなさい。お風呂だったので。


この日の夕食はバーベキュー。

ふるさと納税でもらった肉を使います。

でも1kgも入ってた。。。こんなにたくさん食いきれない。



あとはじゃがバターをやるために

ジャガイモを持ってきたので上の子と一緒に洗って、

濡れた新聞紙に包んで・・・・・


・・・・・

・・・新聞紙忘れてきました。。。


妻が「えー?卵、ホールトマトの次は新聞紙ですか!」

周りを見渡すと、



嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2


下の子の落書き帳がある。これだ!!!!


やめてー!!ボクの落書き帳破らないでー!

と叫ぶ下の子を抑え、

4枚ほどページを破って濡らし、じゃがいもを包む。。


ファイヤグリルの炭の端に並べ、30分ほど。

うまい!今日の夕食で一番うまいかも。


そりゃ下の子の大事な落書き帳を使ったからね。。。



夕食もほどほどに、昨日断念した焚火を。

やっと写真撮ってます。

昨日乾かしておいたおかげか、びっくりするくらい燃える!


嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2


上の子が使ってるのが

キャプテンスタッグの電池式ブロワー。

今まで買ってきたキャンプ用品の中でも

3つの指に入る程の活躍ぶりで、超オススメです。



4時間連続運転。単1電池1本で動くが、もう何年も電池かえてない。

薪一束を23時までに燃やし尽くすほどよく燃えた。


下の子はマシーンのように手回し発電ランタンの発電中。

こども発電。こどもの発散されるエネルギーを

有効活用できないものか。。

嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2


でも、火を見てるのってすごく飽きない。

いろんな方がそうおっしゃるが

実際やってみると本当にそうだと思う。



でも、キャンプにはまって

しょっちゅうこれをやってたら飽きてくるのかな。

加減を考えないと。


嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2


ランタンは足りなくて困ることはないが、

他のサイトからすると暗いように見える。

1つ、小さいのがあると便利そう。


しかし、今日も忙しかった。

のんびりしてる時間はとても短くて、

1日せわしない。

明日は撤収か。あっという間に終わってしまう感じもする。

ホテル予約、意外と損していませんか?



押していただけると大変助かります。
↓↓↓↓↓

アウトドアランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村






このブログの人気記事
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式
ゆるキャンの単行本を買うと行われる儀式

ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する
ユニーオイルのVIP会員になってみて本当に怪しいのか検証する

自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4
自分史上最悪のキャンプに・・。孫太郎キャンプ場4

最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか
最悪のキャンプを振り返る 何が原因だったのか

しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5
しばらくキャンプは懲り懲りです・・孫太郎キャンプ場5

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事



こちらにて確認後返信と一緒に投稿します
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
嫌がる我が子から奪った材料で夕食 17年無印南乗鞍2
    コメント(0)